総務省疑獄、『倫理』『規範』に逃げ込ませてはいけない
2021年 03月 11日
総務省疑獄事件、「公務員倫理」「大臣規範」云々で逃げてはいけない
わたくし・さとうしゅういちは、広島県庁時代に以下のような経験をしたことがある。ある町村役場で監査を行った。後日、是正するべき点を文書でお伝えすることになる。
役場での監査終了後、車に乗り込もうとすると、町村幹部が袋をもって追いかけてくる。「うちでとれたリンゴです。どうぞ。」
とおっしゃる。
わたしは
「いいえ。これは受け取れません。」
と突き返した。
監査の結果をあまくしてくれ、とはその場では発言していない。しかし、だからといってリンゴが「賄賂ではない」とはいえないでしょう。
高市・野田総務大臣や、総務省に関する役職をつとめた本県の寺田代議士がNTTから接待を受けた疑惑。その場で業務について発言がなくても、これは「賄賂ではない」とはいえないでしょう。「公務員倫理」「大臣規範」云々で逃げてはいけない。これはれっきとした「疑獄事件」です。
さとうしゅういちは、クリーンな選挙「しか」できません。それどころか、
供託金300万円を含めて最低限の活動コストについて皆様からのカンパ
をお願いせざるを得ません。
コロナ禍のもと、心苦しい限りですが、どうか少額でもよろしくお願い申し上げます。
(政治資金規正法上、日本国籍の方、上限150万円までです。)
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
広島銀行 本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット
NTTによる総務省幹部らへの高額接待をめぐり、歴代の総務相ら同省政務三役も在任中や退任後にNTT側と会食していたと週刊文春(電子版)が10日報じた。
週刊文春によると、NTTは当時総務相だった自民党の野田聖子幹事長代行と高市早苗衆院議員のほか、総務副大臣だった坂井学官房副長官、寺田稔衆院議員の4人を澤田純社長らが接待していたという。
坂井氏は10日、記者団に対し、2018年6月に篠原弘道NTT会長と会食したことを明らかにした。会食は人を紹介してもらうことが目的で、費用は篠原氏が支払ったという。坂井氏は「(会食時に)総務省の業務に関する要請や要望は全くなかった」としている。
by hiroseto2004
| 2021-03-11 06:36
| 総務省疑獄
|
Trackback