人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

4・25参院広島選挙区再選挙立候補予定者、各政党への公開質問状とさとうしゅういちの回答

2021年3月17日
さとうしゅういち様
河井疑惑をただす会

4・25参院広島選挙区再選挙立候補予定者、各政党への公開質問状

来たる4月8日告示、25日投開票の参院広島選挙区の再選挙についてお尋ねします。
今回の再選挙は、2019年参院選挙における広島選挙区での買収事件有罪判決の確定に伴い河井案里氏が失職したことによって実施されるものです。言い換えれば、前代未聞の大規模な買収が繰り広げられた公選法違反の2019年の選挙を無効とし、まるごと出直すものです。そのためには、いかなる点においても、法に基づいた公正な選挙が実施されなければなりません。
公選法が定める違法行為としての「選挙買収」は、お金を渡す側の買収者と、お金を受け取る被買収者の双方がいて成り立ちます。2019年参院広島選挙区における大規模な選挙買収事件について、検察は、現段階では被買収者を誰ひとり起訴していませんが、私どもが提出した買収者の厳正な処分を求める刑事告発を受理し、立件していることが明らかになっています。
さる2月28日にあった自民党の、今回再選挙に向けた選挙対策本部の立ち上げ会合には、法廷の場で“カネをもらった”、“参院広島選挙区選挙で河井案里氏の選挙応援を求めるカネだと思った”と、自ら被買収者であると証言した当事者が参加し、4月25日投開票される再選挙で自民党候補のために結束して動く意思を確認し合った、と報道されています。
 そこで、以下の点について、おたずねします。
3月25日までにお返事くださるよう、よろしくお願いいたします。
なお回答は、記者会見やインターネットなど、さまざまなツールで公開させていただきます。
(回答がない場合は、無回答であったことを告知させていただきます)




1 このたびの選挙で、買収・饗応など、選挙の公正を侵す不正を繰り返すことは許されません。御陣営、御党はどのような姿勢で選挙に臨まれますか。
さとうしゅういちは、10年前の県議選で河井案里元被告と直接対決しました。まったく政策を語らないで物量(当然お金がかかっている)で推す同元被告のやり方に驚愕しました。また、さとうしゅういち自身、日本各地でとくに女性議員の選挙の応援に入った経験があります。地元の広島の政治の政策不在ぶりに衝撃を受けました。これは、県外を回っている場合ではない、地元「広島の政治のリニューアル」こそが必要だと考え、10年。
単に河井元被告や自民党を批判する「だけ」ではなく、事件の背景にある制度そのものを変えていくことを断固として訴えます。具体的には河井元被告のようなケースでは歳費の返還をさせる、政党交付金は廃止する、小選挙区制も廃止し女性も立候補しやすいノルウェー式比例代表制をたたき台とした選挙制度にする、国会議員から地方議員への政治献金も明文で禁止する、憲法違反のたかすぎる供託金は引き下げるなどです。河井元被告人とは真反対の「お金がなくても堂々と参加できる政治」「政策論議本位の選挙」をめざします。他方で、有権者教育をすすめ、「政治家になめられない有権者」を育てることも訴えます。とくに、ブラック校則を廃止し、自主的にルールをつくる運動に注目しています。

2 このたびの選挙に、河井疑惑裁判で被買収者であることを自ら証言し、公に「被買収」を認めたものが再選挙にかかわりを持つことを、御陣営、御党はどのように受け止めますか。
たとえ、検察に逮捕や起訴をされずとも、政治的な責任はあります。自ら議員をお辞めになり、政治活動も応援も含めて自粛すべきです。他方で陣営や政党もそういう人を関与させるべきではありません。選挙の正当性は根底から損なうからです。

3 被買収者が御陣営、御党に、再選挙の活動について自主的にかかわりたい旨を申し出た場合、御陣営、御党はどうされますか。
そういう方の応援活動はお断りをいたします。ジェンダー関連の市民運動で師事した方や災害ボランティア活動中に熱中症でさとうが倒れた際にお世話になった方も被買収者にいらっしゃいますが、それとこれは別。泣いて馬謖を斬らねばならない。

4 被買収者が御陣営、御党の再選挙の活動に関わっていることが判明した場合、御陣営、御党はどのような対応をされますか。
そういう方の応援はお断りしていますが、万が一、身分を偽って潜入してきた場合等はただちに、活動をやめていただくとともに、事実を公表します。

5 検察は、被買収者について、481人からの告発状を受理し、立件していますが、現段階では起訴、不起訴いずれの判断もしていません。御陣営、御党は、検察に対し、被買収者にどのような対応をするべきだと考えますか。
 ただちに、全員の処分を決めるべき。とくに、奥原さん、岡崎さん、下原さん、平本さんの4県議は案里元被告人の有罪が確定した以上は「犯罪事実確定」であるから、最優先で起訴すべき。

以 上


※ご回答は以下の宛先に、郵送、FAX、メールでお願いいたします。


河井疑惑をただす会

〒730-0853 広島市中区堺町1丁目2-9-202

FAX 082-231-6140

メール rougaku1@urban.ne.jp

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29449457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2021-03-18 18:06 | Trackback