人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

朝日新聞様のアンケートに回答

朝日新聞様のアンケートに回答。80字以内は結構難しいですね。
●2019年の参議院選挙をめぐる、前法相の河井克行被告と妻の案里氏による公職選挙法違反事件についてお尋ねします。
①河井夫妻は「票とりまとめ」を依頼する趣旨で、地元議員ら100人に現金計2900万円を渡したとされます。事件についてどう受け止めていますか
核兵器禁止条約発効で広島が頑張らんといけんときに広島の名声を地におとした。「政策不在でお金にものをいわせる」河井夫妻と正反対の「クリーンで政策重視」を貫く。
②今年1月には鶏卵大手「アキタフーズ」(福山市)の前代表から計500万円の賄賂を受け取ったとして吉川元農水相が収賄罪で在宅起訴されました。「政治とカネ」の問題は後を絶たず、政治不信は高まっています。どのような対策が必要だと思いますか
お金がなくても堂々と参加できる政治、政策論議本位の政治へ。小選挙区制廃止、供託金の引き下げ、政党交付金廃止、企業団体献金禁止、政治家になめられない有権者教育。
●新型コロナウイルス感染症対策についてお尋ねします。
③菅政権の対応についてどのように評価しますか
例えば、私は介護現場に勤務しているが、政府がおくってくれる介護用手袋にLサイズが少なすぎる。現場を把握している自治体に予算やヒトを保障して対応を任せるべき。
④最も必要な対策は何だと考えますか
現場の医療や保健行政をになう自治体に十分な資源を保障。医療・介護現場・自治体の非正規労働者の処遇改善。給付金(ただし確定申告で調整)。そのための財政出動。
●その他
⑤今年1月、核兵器の開発や実験、保有を全面的に禁じる核兵器禁止条約が発効しました。批准していない日本政府についてどう評価しますか
日本政府が最近重視している東南アジア諸国は、核兵器禁止条約を批准している。東南アジア諸国との関係を強化するためにも批准して、米中露などに連携して物申すべき。
⑥有権者に最も訴えたいことは何ですか
原爆と敗戦を経て日本国憲法のもと、到達したはずの民主主義の原点にもどり、広島から日本をたてなおそう。被爆地・広島から原発ゼロ・ノーモアヒバクシャの声を国会に!
以上となります。ご協力誠にありがとうございました。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29459075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2021-03-24 21:17 | #参院広島補選/再選挙を前に提言します | Trackback