人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

#嘉田由紀子議員の辞職を求めます 歪んだ顔の薄ら笑いで「×××にあります、滋賀は」

これは完全にアウト。失言ではなく、確信犯ですね。
薄ら笑いで暴露。知事としてご存じになった情報でもあるんでしょうが、しゃれになっていないですね。
地方公務員法第34条の守秘義務違反は一年以下の懲役または50万以下の罰金です。

もちろん、日本の単独親権は母親にのみ子育ての責任をおわせる明治以来の日本のありかたとコインの裏表で欧米や韓国など主要国とくらべても「時代遅れ」あるのは事実。

しかし、推進派にこういうDV加害者擁護系の団体でこういうことをいってしまう
公務員(議員、首長)が少なくない以上、危険ですね。
元配偶者や子どもを(精神的も含めて)ぶん殴りたいひとたちも、むかしのような
露骨な男尊女卑では自分たちの目的が達せられないと気づいた。
そこで、共同親権に目をつけた、という面はあるでしょう。

そもそも、家族形態に関わらず子どもが健康で文化的で最低限度の生活を送れるよう
にするのが立法(国会議員)行政(知事)の責務です。
(彼に放火教唆はアウトだが)明石市長の政策などは参考になります。
コロナの影響も深刻ないま、現時点ではそれが最優先課題でしょう。
当事者支援策を充実させるとともに、支援策をになう労働者(保育や介護や相談員ら)が安心して
働けるようにする。相談をうけたり支援をするほうもメシがくえないようでは話に
なりませんからね。
このあたりは、わたくし自身が2011年統一地方選挙、2021年参院広島再選挙でうったえたこと
であり、今後とも、しっかりとりくんでまいります。

それにしても、県庁マンだったころ、わたくしは自分の上司(知事)が嘉田さんだったらよかったのに、
と思っていた時期もありました。情けない。背中から斬りつけられた思いです。
これを他山の石として、自分自身がそういうことをしないように自戒したい。

#嘉田由紀子議員の辞職を求めます
以下
kozakana-sakanako
様のツイッターより
kozakana-sakanako
@KSakanako
·
5月13日
かだ: いま弁護士が連れ去りビジネス、養育費ビジネスをやるわけでしょ?その弁護士たちに「共同養育計画を作ったらお金が出ますよ」というような弁護士費用なんていうのも税金から払っていくと弁護士にも収入になるしそれからサポートしてもらう方も出口で見えてくる。法テラスとかその辺のところで。
引用ツイート
中日新聞
@chunichi_denhen
· 5月12日
【独自】秘匿DV保護施設の所在地に言及 嘉田由紀子氏、オンライン集会で

前滋賀県知事の嘉田由紀子参院議員が4月、親権を巡るオンラインの集会で、県内にあるDV被害者らの一時保護施設(シェルター)の所在地の特定につながる情報を明かしていたことが分かった。
https://chunichi.co.jp/article/252279
kozakana-sakanako
@KSakanako
·
5月13日
かだ: 単独親権のほうがいいと思う人?あの、DVのときに逃げられる。それが今一番強いです。逆に共同親権になるとDVから逃げられない。それで共同親権になると、夫と妻が仲悪い時に子どものことを決められない。病気になったらどうするとか、学校をどうするとか。→
kozakana-sakanako
@KSakanako
·
5月13日
決められないから結局子どもにとって不利益になるから共同親権はダメと。それからDVで逃げられないから共同親権はダメ。この2つが一番大きいですね、共同親権反対派の言い分は。
kozakana-sakanako
@KSakanako
·
5月13日
かだ: そうです。はい、DVは日本だけがDVあるんじゃなくて(笑)。他の海外もDVあるんですよ、DVがあるから共同親権にしないっていうところはほとんどないです。だから今、日本はとっても「DVがあるからできない」という人たちの声がとっても大きいんです。

なにがおかしくて(笑)?
kozakana-sakanako
@KSakanako
返信先:
@KSakanako
さん
(削除部分いきまーす!)

かだ: それが男女共同参画センターを母体にして、さっき金光さんが男女共同参画センターはどっちかっていうと離婚させたがっている。シェルターネットってご存知ですか?シェルターネット。あの、御前崎にはない?→
午前1:54 · 2021年5月13日·Twitter for iPhone
55
件のリツイート
5
件の引用ツイート
118
件のいいね
kozakana-sakanako
@KSakanako
·
5月13日
返信先:
@KSakanako
さん
DVとか受けたときに逃げ込むシェルターネット、シェルターという。逃げ込むところの母体、拠点が全国にネットワークを作ったんです。150カ所くらいあるんです、民間で。それから、滋賀県だったら、あの、ある意味で隠してあるんですけど(苦笑)女性が逃げ込むところのアパートみたいのを。→
kozakana-sakanako
@KSakanako
·
5月13日
×××にあります、滋賀は。金光さん、その辺ご存知ですか?シェルターのこと?

って、言ってるんです。歪んだ顔の薄ら笑いで。TVで放映してもらえませんかねぇ??
kozakana-sakanako
@KSakanako

by hiroseto2004 | 2021-05-16 16:06 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback