人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

島根原発2号機の再稼働「合格」に異議あり!規制委員会にパブコメを送ろう!

島根原発2号機の再稼働「合格」に異議あり!規制委員会にパブコメを送ろう!

お世話になります。6月24日、松江市の中国電力島根原発2号機の再稼働について、原子力規制委員会は「合格」を出し、7月23日まで、パブコメをしています。まだ、あきらめるわけにはいきません。

 是非とも多くのパブリックコメントを出していただきたいと思います。こんなことを出すようにとお願いするような性格のものではないので、皆さんの思いを自分の言葉で書いてくださいますようにお願いします。

 島根原発の問題点については、以下です。

1:島根原発から南2キロのところにある宍道断層について、規制委は長さを39キロメートルとし、基準地震動を820ガルとして良しとしました。
  宍道断層の東端は鳥取県西部沖断層とのつながりが指摘されています。その間は約6キロです。その意味から基準地震動は少なすぎます。

2:避難計画の問題
  ○30キロ圏内に住む住民は約46万人で、国内で3番目の大きさである。
  ○実効性のある避難計画は策定できない。
  ○高齢者など要支援者の数が国内で一番多い状況
  ○広島。・岡山など県外広域避難が必要で、その体制が整っているとは思えない。
3:中国電力への不信、モラル欠如の問われる体質。信頼が持てない
4:その他、テロ対策や放射性廃棄物の問題など
 
ざっとこんなことを考えています。簡単でも良いので原発に対する「嫌だ」という思いを送って頂きたく存じます。

 パブリックコメントの方法はインターネット、郵送、ファックスの3通り。
いずれも規制委のホームページの「手続き・申請」から「パブリックコメント」
を選び、島根原発2号機のページにアクセス。ネットの場合は「意見入力へ」を
郵送とファックスは、「意見提出用紙」をダウンロードして書き込みます。
 宛先は〒106-8450 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファースト
ビル 原子力規制庁実用炉審査部門。ファックスは03-5114-2179です。

 審査書の全文を見ることもできますが、相当な長文となります。

by hiroseto2004 | 2021-06-30 19:12 | エネルギー政策 | Trackback