人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

さとうしゅういち定例記者会見 9月10日 要旨

さとうしゅういち定例記者会見 9月10日 要旨

911テロ20年
911テロ20年。アメリカはアフガニスタンで何の成果もなく敗北。
一方でニューヨークは地下鉄が水没する大洪水。
テロ対策と称して民族弾圧のトルコや中国も大洪水。
テロ、戦争、そして、洪水の犠牲者にお悔やみ申し上げるととともに、
いまこそ、対テロ戦争より災害対策を!と叫びたい。
日本はアフガニスタン戦争やイラク戦争に自衛隊を広島県内からも派兵してしまったことの総括を。

衆院選へむけた市民連合・4政党の共通政策と野党共闘への対応
市民が政党の尻を叩いたという意味で画期的。
国民民主党がはずれ、れいわ新選組が参加したことでさとうしゅういち
の路線に野党共闘がぐっと近づいた。
他方で広島県内では原発ゼロ脱炭素社会に抵抗がある大手企業の労組の影響も
つよい。衆院選の小選挙区制のもとで、どうしても、全国より脱原発ゼロ脱炭素社会に
後ろ向きになる事情はある。闇雲に国民民主党を攻撃することは控えるが、いっぽうで
国民民主党支持者や原発製造企業のみなさまにも、暮らしをきちんと保障した上で構造
転換を進める市民連合の路線のほうがよいのではないか?という説得は続けていきたい。
参加者からのご意見
 原発ゼロをやるならきちんと原発産業の人に補償をするのが山本太郎さんの主張。
回答
 まったくそのとおり。構造転換だからこそ財政出動が必要。小泉構造改革はそこを
間違えて惨事を巻き起こした。そして、羮に懲りて膾を吹く、で産業構造転換を拒む
日本人をふやしてししまった意味でも小泉さんの罪は重い。

介護福祉労働者の処遇改善へ向けた取り組みについて
 引き続きノートに掲載していく。本日は訪問介護員の方からご意見をいただいている。
交通費が支給されないなど大変。訪問介護についていえば、人工透析者など
現場を分かっていない財務省からのサービス削減圧力がひどい。
この衆院選で転換をしないとだめだ。

参加者からのご意見
 やはり、国会に現場を分かっている人が必要なのではないか?
回答
 おっしゃるとおり。だから介護福祉士仲間の竹村かつしを応援する。

次は9月17日金曜日 20時~です。

さとうしゅういち定例記者会見 

よろしくお願いいたします。
さとうから10分程度説明のあと、質疑応答とします。
ご質問は2分以内。回答も2分以内とします(ルール厳守。)
21時終了が目安です。よろしくお願い申し上げます。会見中は基本はマイクをミュートにしていただき、
質疑応答の際に解除してください。もちろん、音声のみ、チャットのみのご参加もいただけます。
記者会見には、以下からどなたでもご参加いただけます。入退室ご自由です。

カネの河井か、組織のそれ以外か、で政策不在だった広島をはじめとする政治。もういちどつくりなおすには、こうした議論の場があちこちに必要と考えます。
もうすぐ、衆院選挙。
コロナ後、核兵器禁止条約発効後、アメリカのアフガンでの敗北後、西日本大水害2018後、河井事件後最初の衆院選挙。
広島、日本、世界についてともにかたりあいましょう。
お待ちしております。

Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/4117183285・・・

ミーティングID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38

by hiroseto2004 | 2021-09-10 22:09 | 9.11テロとイラク・アフガン戦争 | Trackback