人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「いちゃいちゃしたかった」公衆トイレに女性押し込みわいせつ とんでもない男だが、トイレの構造にも問題 #女性に対する暴力を許さない

これはとんでもない男ですね。ただし、トイレの構造にも問題がある。いわゆるポストモダンな新しいトイレが犯行現場。男女共用というトイレでした。なんでもかんでも相対化したがるのがポストモダンですが、やはり、合理的な区別は必要でしょう。そうしないとこういうとんでもない男が次々と現れる危険がある。#女性に対する暴力を許さない。
それにしても、品川区公園課長さん。トラブルどころか、事件ですぞ。

東京・品川区の大井町駅近くの公衆トイレで、女性にわいせつな行為をした疑いで、会社員の男が逮捕された。

林駿佑容疑者(24)は、2021年10月の深夜、品川区の大井町駅からおよそ50メートルにある公衆トイレに20代の女性を押し込み、体を触った強制わいせつの疑いが持たれている。

容疑者は、終電の時間帯に改札を出た女性のあとをつけていて、犯行の前後にも、駅の近くで、少なくとも4人の女性に声をかけていたという。

容疑者は、警視庁の調べに対し、「酔った勢いで女性に声をかけました。いちゃいちゃしたいと思いました」と容疑を認めている。


同所に公衆トイレが設置されたのは1993(平成5)年。施設の老朽化のため、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向け、「大井町駅前の顔となる使いやすいトイレ」を目指して改装したという。

 新たに塔状の男女共用トイレを6棟配置した。各個室は、おむつ交換台やベビーチェア、着替え台、パウダールーム、オストメイト対応、車いす対応など、それぞれ異なる設備を備える。建設面積は約427平方メートル。塔の高さは最長で12メートル。

 個室内は、空気が下から上へと自然換気される設計で、天井は吹き抜けになっており、自然光を取り込める。ピクトグラム近くに設置されたライトが点灯していれば、トイレの使用が可能。

 区は、公益社団法人日本建築家協会の協力・支援の下、実績などの応募制限を設けない設計コンペティションを実施。応募227作品の中から「あかるい建築計画」(神奈川県)の川嶋貫介さん・斎藤信吾さん・根本友樹さんによる設計案「7つの塔がつむぐ都市の風景」が最優秀賞に輝いた。

 建設敷地が線路から近いため、夜間工事を抑え、仮設足場を設けずに工事を進行。鉄骨工場でボックス形態の各棟を製作してから敷地に運び、一晩に1棟ずつ建てたという。

 「大井町には、高層ビルと中低層の飲食店・住宅が並んでいる。2つのスケールを結びつけるようなボリュームを大事に設計した。美しい街の風景の一つとして、きれいに使いたくなるだけでなく、これからの社会に適したトイレを目指した」と川嶋さん。「性別や性差を問わずに自分の目的に合ったトイレを選べるよう、各トイレに異なる機能を与えた。多様性を感じさせる公衆便所の新しい『かた』を作りたかった」とも。

 品川区公園課課長の髙梨智之さんは「既成概念を覆すトイレ。区民からは男女共用についての厳しい意見もあったが、今後の社会に必要なコンセプトだと考えている。一方で、トラブルを心配する意見も理解はできる。今後の課題として考えていきたい」とも。

 「大井町は品川区の顔になる駅の一つ。より多くの人にトイレを利用いただき、愛着を感じてもらいたい」と呼び掛ける。

 同公衆トイレは利用者が多いため、1日3回の清掃を行っているという。


by hiroseto2004 | 2022-01-26 22:21 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback