人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

総理!国家公務員(一般職)給料引き下げより非正規・介護・保育などガツンと給料アップを!

国家公務員一般職員給与引き下げ法案
ボーナスの引き下げ
このままだと与党や維新の賛成で残念ながら成立
公務員の給料の決まり方
労働三権が制約されている代償として、人事院制度・人事委員会制度(都道府県、政令指定都市、特別区)
民間企業の給料を調査→それをもとに、8.9月ころ人事院勧告・人事委員会勧告
→国が勧告についての取り扱い閣議決定、
 事務次官通知を各自治体にも送付
→当局が法案・条例案を国会・議会に提出
可決されれば給料アップ施行
たしかに、コロナで民間企業の給与は減っている
しかし、これは災害によるイレギュラーものと見なすべき
公務員の給料を減らせば、イレギュラーがレギュラーとして定着してしまう。
岸田政権の給料アップ方針自体はショボいが方向性は正しい。
非正規ばかりふやして失敗国家以外では唯一といっていいほど給料が上がらない異常な国。
しかし、今回の国家公務員一般職員の給料引き下げは地方公務員にも波及し、民間企業にも波及する。
労働条件を「公務員準拠」にしている企業も多いから。
やるべきは、財政出動ですべての人の暮らしを下支えすること。正規公務員の給料引き下げで溜飲を下げてもらう場合ではない。
もちろん、公務員でも教員ふくめて正規と非正規の格差は深刻。専門性高い仕事ほど使い捨て。
2020年度から会計年度任用職員ができたがこれでも不十分。さらに、労働時間を少しみじかくしてパート扱いで、労働条件を会計年度任用職員より低く押さえるセコいケースも多い。
とにかく、そもそも非正規がひくすぎるのが問題だ。この20-30年正規公務員をへらしすぎたのが問題だ。
事情がある人は短時間正規公務員でよい。
正規を下げて格差を是正ではさらなる惨事に。
ガツンと財政出動で暮らしのしたざさえ。
非正規公務員や介護・保育などの給料アップを行うことだ。
参考
私は一般職給与法に方に断固反対の立場から、また特別職給与法並びに育休法には賛成の立場から討論を行います。
一般職給与法について、先ほども申し上げましたけれども反対です。
今政府が行うべきは、自らが「骨太の方針2021」において謳った「賃上げを通じた経済の底上げ」を文字通り行うべきです。

by hiroseto2004 | 2022-03-09 22:03 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback