呉線の日中、快速ばかりで普通が一時間に一本は少なすぎる
2022年 04月 28日
11時9分小屋浦発の普通電車に乗り遅れてしまいました。
次の普通電車は12時9分。仕方なく、坂まで戻りそこから11時45分発快速で広へ。広で乗り換え竹原入りしました。
呉線の広島ー呉は、日中が快速ばかりで普通電車が一時間に一本は少なすぎます。小屋浦とか快速通過駅の人は不便です。
本数を増やした方が利用者も増えるでしょう。
もちろんJR西日本だけの責任ではありません。JR西日本は民間企業である以上、極端な話、『赤字だから廃止』と言われたらお手上げです。
しかし、公共性を鉄道に求める以上は、市場原理とのギャップを埋める必要があります。
欧州のような上下分離方式(線路は国や自治体が持ち運行を民間がやる)の導入などが必要だと思います。
活動の中できちんと国政で取り上げるべき課題が見えてきます。
by hiroseto2004
| 2022-04-28 20:51
| 環境・街づくり
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