人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

れいわ新選組憲法問題 街宣 草稿


皆さんこんにちは。
れいわ新選組ボランティアです。

れいわ新選組ボランティアは、市民が運営している団体です。
私も普段は介護福祉士をしている一般市民です。
れいわ新選組の政策に共感し、応援しています。

今日はこの場をお借りして、れいわ新選組の政策をいくつかご紹介したいと思います。

まず、れいわ新選組は、自民党による憲法改正に反対しています。

与党の提案している憲法改正は4つの項目、憲法9条(「自衛隊の明記」)、緊急事態、合区解消、教育充実、ですが、本命は一つ、あとはダミーです。

本命は、緊急事態条項の創設です。

法律と同じ力を持つルールを、緊急事態時には政令という形で内閣が勝手に作れるようにする。
とても危険な事です。

25年もの間、経済政策をあやまり、労働環境を破壊し、人々の生活や事業の継続を不安定化させた結果、国を衰退させてきた者たちが、

コロナという疫病が拡がっても本気を出さず、戦争による物価高が襲い掛かってもしっかり対策さえ打たない。

1997年以降、これまでずっと緊急時であったにもかかわらず、
ほぼ通常運転を継続する危機感のない者たちに、
事実上の全権委任を許す、緊急事態条項は、絶対にダメです。
国の破壊の総仕上げにしかなりません。

酷い政治を行ってきた人達に、
最大のフリーハンドを差し上げる緊急事態条項は
絶対に阻止しなければならない代物です。

憲法を変える前に、現行憲法を守れ。
積極財政で、人々の暮らしと事業者を守れ。

今こそ声を上げて、行動する時です。

一市民には大きな力はありません。
しかし一人一人が声を上げ、行動すればそれは大きな力になります。

憲法を変える前に、現行憲法を守れ。
積極財政で、人々の暮らしと事業者を守れ。

今こそ声を上げて、行動する時です。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/29940065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2022-05-07 08:27 | 憲法 | Trackback