人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広島県内公務労働者の皆様へ  #広島県選挙区  は #中村たかえ  #比例  は #れいわ  であなたが安心して人々のために仕事ができる日本・広島を!

広島県内公務労働者の皆様へ  #広島県選挙区  は #中村たかえ  #比例  は #れいわ  であなたが安心して人々のために仕事ができる日本・広島を!
元県庁マン・元連合自治労広島県職員連合労組支部執行委員・介護福祉士 さとうしゅういち
 すべての公務労働者(国・地方・正規・非正規・民間委託問わず)の皆様。市民、県民、国民のためのお仕事お疲れ様です。
 近年では県内外とわず東日本大震災2011、広島土砂災害2014,熊本大震災2016、西日本大水害2018、北海道大震災2018,東日本台風2019,そしてコロナ災害と大規模な災害が相次いでいます。
 他方で、とくに広島県内では、2004年以降、市町村合併が86の市町村を23市町という全国2番目の割合で進め、県は保健所を21から7に3分の1に減らすという状態です。全国的に地方分権の名目で仕事だけ市町村におしつけ、財源は絞る「地方壊し」がひどかったのですが、広島県内はその先頭に立っていました。
 こうした中で公務労働者の皆様の業務も多忙を極めていると伺っています。もちろん、ICT化などによる効率化も必要ですが絶対的に正規の公務員が足りない状況があります。社会が複雑になる中で正規の公務員をこの40年間、減らし続けたために、非正規をふやしたり、民間委託をふやしたりする状況があります。
 非正規公務員につきましては、とくに女性の方を中心に高い専門性がありながら、使い捨てにされている場合が多くみられます。2020年度から会計年度任用職員制度は導入されましたが、まだまだ不十分で、2022年度末の雇止めの危機が大問題です。
民間委託も効率化どころか、中抜きコストが発生することはこの2年半のコロナ災害をめぐる諸業務で公務労働者の皆様が一番よくご存じと思います。
 日本の公務員労働者の皆様は、声を上げる権利を諸外国と比べても過剰に制限されています。政治活動を過剰に制限されているほか、防衛労働者、刑務・入管労働者、海保労働者、消防労働者、警察労働者に至っては労働基本権がまったくありません。
 こうした中で、過剰な公務員バッシングがマスコミなどにより行われ、与野党問わず政治家が悪乗りする傾向がとくにこの20年続いています。この20-30年、日本人の給料がほとんど上がっていないことによる人々の不満をそらすことも狙いとみられます。
 だが、公務員の給料を下げることは、結局は民間の給料や労働条件を下げることになります。
 こうした中で、自民党・公明党政権はとくに小泉政権時代に公務員を徹底的にバッシングしました。広島県においても、自民党の失政による赤字の穴埋めを職員に付け回し給与カットしました。
そしてその後は自公以上に維新も公務員を叩き、現在にいたっています。
さらには多くの労働組合が推薦する立憲民主党・国民民主党も前身の民主党が与党時代に震災復興名目で皆様の給料を削ったり、2022通常国会ではボーナスカット法案に賛成したりしています。立憲民主党は広島県・市においては議員の県費海外旅行を推進したり、費用弁償廃止に抵抗したりしています。
また、民主党政権崩壊後は安倍政権が民主党政権が下げた公務労働者の皆様の給料を戻した一方で、ご承知のとおり、政治主導で横車を押して公務労働者の皆様に市民、県民、国民の利益と相反することをやらせており、頭のいたいところです。
 公務労働者の皆様。声を上げることを制限されている皆様の
待遇改善や人員確保をガツンと主張しているのはれいわ新選組であり、ついで日本共産党であります。このボーナスカット法案には、 #れいわ新選組 と #日本共産党 のみが反対しています。多くの組合が推薦している野党第一党ではありません。
 公務労働者の皆様。組合の推薦なんて無視して構いませんよ。
あなたが、安心して落ち着いて市民、県民、国民のために仕事ができるように環境整備するのはれいわ新選組が一番です。れいわ新選組は、介護、保育、医療、福祉、教育、防災など、公務員をふやします。非正規公務員も正規で働いていただきます。財政出動で地方についてもしっかり財源を国が保障します。日本共産党も公務員ボーナスカット法案には反対という意味では方向性を共有します。
 今回の参院選。広島県選挙区はれいわ新選組は候補を立てていません。さとうしゅういちは、#広島県選挙区 は日本共産党の #中村たかえ  をお薦めします。
 比例代表は #れいわ新選組  でガツンと財政出動であなたの労働環境を守り、安心して市民・県民・国民のために仕事ができるようにしていきましょう!
 最後にお願いがございます。介護や保育現場の給料10万円アップのれいわ新選組の政策実現にも公務労働者の皆様に伏してお力添えをお願い致します。
 わたし自身、県庁時代に介護保険制度を担当させていただき、介護現場労働者の皆様の低すぎる給料に憤りを覚えました。そして、現在は介護福祉士として働いています。給料は県庁時代と比べて給料は安く仕事はきついです。だからといって、正規公務員を引き下げるのではなく、低すぎる現場の給料を引き上げて正規公務員並みに引き上げていきましょう。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/30007946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2022-06-25 22:33 | 参院選2022 | Trackback