人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

古市橋駅前で街宣「3議席よく取った!」と激励いただきました。


さとうしゅういちは、7月12日、広島市安佐南区古市橋駅前で参院選期間中自粛していた通常の政治活動としての街頭演説を再開しました。
参院選でれいわ新選組が比例区2,選挙区1を確保したことを報告。
ガツンと総理に軌道修正を迫るのが参院の役目であり、そういう役目を果たす人たちばかりだと紹介した上で、支持した以上は役目をはたすようチェックをしていくと決意表明。消費税廃止、奨学金チャラ、学費ただ、介護保育給料10万アップ、原発ゼロのグリーンニューディールなどの党の政策を改めてご紹介しました。
改憲勢力が3分の2を超えたことに言及して
「緊急事態条項であなたの安心・安全はアップするか?冷静に考えてほしい」
と語り掛け
「感染症対策はコロナを教訓に十分な人員や予算で医療体制確保などをすること、
水害ならきちんとした防災対策の充実が大事。」
「西日本大水害2018でも、野党議員が尻をひっぱたいた。緊急事態条項があったら、災害だからと言って国会を開かず、総理が軌道修正をすることもなかったかもしれない。」
などと緊急事態条項の無益さ、有害さを指摘。
「ロシアのウクライナ侵略という情勢だからこそ軍備倍増ではなく専守防衛に徹し
緊張緩和の平和外交に徹するしかない。東南アジアを参考に東アジア全体にこれを広げていくことが大事。」
と指摘。
その上で、広島県が自身も県議選2023を軸に「何があっても心配するな」という広島、日本、核のない平和な世界、ひとりひとりが安心して暮らせる社会を皆様と一緒につくっていく決意を表明しました。
途中、「3議席よく取った!」と激励いただきました。ありがとうございました!


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/30023015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2022-07-12 16:14 | 参院選2022 | Trackback