人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さとうしゅういち 8月3日の活動 「ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、そしてフクシマを繰り返させない」街頭演説、平和行進

さとうしゅういちは8月3日、広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説。
さとうしゅういちIN古市橋駅前 ヒロシマ・ナガサキ・チェルノブイリ・フクシマを繰り返させない - YouTube
「黒い雨」主人公の閑間重松が被爆後、勤務先の寮に避難するため命からがら逃れてきた場所であることを紹介。「ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、そしてフクシマを繰り返させない。」と決意を新たにしました。
そして、6月の核兵器禁止条約締約国会議やおとといからはじまったNPT再検討会議に言及。
「核兵器廃絶の方向が明確になってこそNPTも維持できる」と指摘。
改めて岸田総理に核兵器禁止条約にせめてオブザーバー参加をするよう迫りました。
また、気候変動に対しては、広島土砂災害2014や西日本大水害2018を教訓に防災のプロをきちんと公務員として雇っていくことが大事であり、特に
広島県は市町村合併で公務員が手薄だと指摘。れいわ新選組の国会議員と連携して
必要な公務員をきちんとふやすよう県政でもモノ申していく、と力を込めました。
そして、広島の技術を生かした原発なきエネルギーの安全保障、県内21%しかない食料自給率の向上に取り組み、グリーンニューディールで広島経済に活力を、と訴えました。
その後、広島市中心部で非核平和行進に参加しました。
さとうしゅういち 8月3日の活動 「ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、そしてフクシマを繰り返させない」街頭演説、平和行進_e0094315_11421615.jpg
平和行進終了後は、中国電力前でゲリラ街宣。東電福島第一原発事故をめぐる6月の最高裁判決を紹介し、「国は(裁判所も含めて)原発事故の責任を電力会社のみに押し付けようとしている」と指摘。さとうしゅういちとれいわ新選組は国がきちんと原発を進めた責任を取り、原発を国有化して廃炉や地域振興に責任を負う、原発担当の中国電力の労働者の皆様も今度は国家公務員としてそういう仕事をしてもらう。送電紋は公有化し、蓄電池や地域密着型再生可能エネルギーなどグリーンニューディールを進めると紹介。そして「私自身も中国電力経営の介護事業所でバイトをした経験がある。中国電力社員の皆様も仲間だと思っている」と語り掛け自民党、公明党、維新、組合が推す政党(国民民主党など)でだらだらと原発を進め破局の不安を残す政治と、さとうしゅういちとれいわ新選組が進めるグリーンニューディールで公務員として安定した仕事ができる未来、どちらが皆様にとって良いか冷静にご判断いただきたい。などと力を込めました。

さらに昼休みは、日本軍「慰安婦」問題解決・ひろしまネットワークの街宣に参加し、マイクを握らせていただきました。「日本と韓国のこの問題での認識のずれの原因は、日韓で人権状況がこの40年で逆転したことも大きいと思う。わたしも13年前韓国で当事者の方からもお話をうかがった。40年くらいまでの韓国は封建的でそもそも女性がモノをいうのも難しい状況だった。それを民主化運動で女性も大いに頑張られて、むしろ男女平等は日本より進んでいるくらいだ。それで声を上げられるようになった。韓国では選挙の比例名簿のトップはかならず女性だ。また、いまや、賃金も韓国の方が高くなっている。日本人も韓国の特に女性を見習ってアップデートしていかないといけないのではないか?」と訴えました。
横川駅前では小説「黒い雨」の主人公・閑間重松が被爆した場所であることを紹介。核兵器禁止条約締約国会議とNPT再検討会議に言及し、「核兵器廃絶への流れが明確でこそ、NPT体制も維持できる」
などと力を込めました。
さとうしゅういち 8月3日の活動 「ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、そしてフクシマを繰り返させない」街頭演説、平和行進_e0094315_20364791.jpg
さらにこの日は、祇園出張所前でも同様の趣旨の街宣を行いました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/30062617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2022-08-03 11:41 | 反核・平和 | Trackback