人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

イオンモール広島祇園前で。「#広島県知事 湯崎さんは国葬参加を中止し、台風被害対応、県議会対応を」

さとうしゅういちは、9月25日、イオンモール広島祇園前(大通り側)で街宣。
「広島県知事の湯崎英彦さんは国葬参加を中止し、台風被害対応や今開会中の県議会対応を優先すべきだ。長野県知事も御嶽山噴火8周年の追悼式を優先している。
そういうやり方で国葬に参加しない手もある」
と広島県庁職員時代の元上司である湯崎英彦さんに対して進言しました。
そして、
「8年前に安佐南区で起きた大水害の時、安倍晋三さんは大被害がすでに伝えられる中でゴルフに出かけた。4年前、安佐北区や安芸区、安芸郡、呉市などが大被害を
受けた大水害のときも安倍さんは連日宴会をしておられた。そういう人が県民の総意
として国葬をするように持ち上げられる対象とはとてもではないが思えない。知事の出席も相応しいとは思えない。」
などと力を込めました。
一方で、湯崎さんに対しても
「わたしは、最初の選挙であなたに投票したし、あなたの【知事ではなく湯崎さんと呼べ】というお言葉に感動し、新しいことをやってくれると期待した。しかし、13年たったいま、もはや、失望しかない。」
「湯崎さんが任命した教育長は、官製談合疑惑がもたれている。最初は、問題ないといっていたが、とってつけたように、外部調査をするというが二か月かかるという。人のうわさも75日でうやむやにするおつもりだろうか?」
「4年前の大水害の被災地では、砂防ダムが満杯になって危険だという住民の陳情に県はけんもほろろだった。その結果、多くの方が亡くなった。いま、砂防ダムをあらたにつくっているが、メンテナンスをしないと同じことの繰り返しになる。」
「この安佐南区の上安の産廃処分場は外資系企業が買収し、拡大をしようとしている。わたしの妻の父方の実家のある三原市では水源のど真ん中に産業廃棄物処分場が地元の議会の反対を押し切って県によって許可されてしまった。」
「長野県では水資源保護条例があり、こういうことは簡単にできないようになっている。湯崎さんは、こういう他県の新しいことに後れをとっている。元部下として
情けない限りだ。」
「県議会も湯崎さんに苦言を呈する議員がほとんどいないのが問題だ。さとうしゅういちは、元部下としてガツンとモノを言っていく。」
と湯崎さんに対して宣戦布告しました。



イオンモール広島祇園前で。「#広島県知事 湯崎さんは国葬参加を中止し、台風被害対応、県議会対応を」_e0094315_18101524.jpg

by hiroseto2004 | 2022-09-25 18:25 | 統一地方選2023 | Trackback