円安も背景に外国人労働者が広島から東京へ流出
2022年 10月 29日
最近、筆者の勤務先の介護施設で外国人労働者が、東京の介護施設に引き抜かれる動きが出ています。
実を言うと、外国人労働者の時給は日本人直雇用職員より高めです。
(なお、そこでは、筆者はピンチヒッターということで時給は外国人労働者よりさらに高めです。)
しかし、それでも、東京へ流出してしまうのです。
それはそうだ。東京へ行けば、介護職員がいくら給料が低いと言っても地方の我々から見たら驚くべき給料の高さです。
そして、お金をあまりつかわず、故郷に送金が目的の外国人労働者の場合、なおさら、東京の方がいいに決まっています。
正直、円安ですから、広島の給料では、故郷への送金が目減りします。
外国人労働者ご本人も慣れているところの方が仕事がしやすい。しかし、こうも、円安で実質的な給料が目減りしてくると東京へ行くのもやむを得ないことです。
根本的には、きちんと介護労働者の給料を引き上げることです。
冷静に考えれば、日本人がしたがらない仕事は結局外国人もしたがらないのは当然。
それだけのことではないでしょうか。
もうひとつ。日本全体を見ても、
「どうせ、外国人労働者を安く入れればいいから、給料は低くても大丈夫」
という時代は終わったということです。
さとうしゅういち後援会へのお誘い
さとうしゅういちとともにガツンと広島県政にモノ申し、「何があっても心配するな。そう言える広島」をつくるため活動してくださる方を募集中です。会費は特に定めていません。労働力を提供してくださる方は労働力で、お金を提供してくださる方はお金で、政策を一緒に研究してくださる方、お知り合いを紹介してくださる方はその方向で(もちろん、複数大歓迎です)、ご自身にあった形でご助力いただければ幸いです。
さとうしゅういちの政治姿勢・政策などについては
をご参照ください。
カンパ先
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
広島銀行本店(店番001) 普通 口座番号3783741 さとうしゅういちネット
by hiroseto2004
| 2022-10-29 22:19
| 経済・財政・金融
|
Trackback