人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

12月10日 どうなってるの?広島県政 私たちができることを考えよう! ご意見ありがとうございます!

12月10日 どうなってるの?広島県政 私たちができることを考えよう! いただいた

ご意見(政策面)


広島が一番弱いのは経済。人口流出の原因だ。ここをきちんと取り組んで欲しい。

→わたしも広島県庁職員として北部や東部などで仕事をしてきた。こうした地域の衰退が広島に買い物に来る人減少など通じて明らかに広島市の経済も沈没させている。例えば、農業への所得、コスト補償。また、広島の場合、全国水準以上に減らしすぎた公務員を増やすなど。

広島を含めた地方で公務員を減らすなんて自爆行為。

また昔は農業から重厚長大への資源の移動をやってきたが逆に今は食料やエネルギーを自前で作っていく方向へ変えていくべき。

現役の介護福祉士なのでそれを生かして高齢者に優しい政策を打ち出したらどうか?→国保料引き下げ、介護保険改悪反対に取り組んでいく。ケアラー支援推進条例にも取り組む。

自衛隊による個人情報収拾について→まずもっと当事者に事実を知っていただき「これでいいのか?」と問いかけていこう。


防災士を養成しながら活かされていない→わたしは、広島土砂災害2014に驚愕、東京から戻ってきた。ぜひ対応させていただきたい。→今後、例えばZoom含む勉強会の講師になっていただく。


子どもたちにも模擬選挙をやってもらうのはどうか?→他の自治体でやっているところもあり対応したい。「有権者、生活者としてつよくなる教育」を国政選挙立候補時には掲げている。日本人は会社のために働くことは得意なように教育されているがそれ以外は弱いのがいまの日本の問題に繋がっていると介護現場でも感じる。


ジェンダーについて→夫婦別姓とかは国政課題。しかし、女性中心がゆえに軽んじられてきたケア労働、非正規労働の評価のアップは組合幹部としてずっと取り組んで来た。当然政治家としても全力で取り組む。

街頭などでわかりやすくするため、訴える政策は絞って来たが、少し取り組みを強めたい。


12月15日(木)
7時半毘沙門台駅→各地訪問

12月18日(日)
9時半祇園新橋北駅周辺地域訪問→午後 緑井駅街宣

12月22日(木)
7時半長楽寺駅前街宣

さとうしゅういち後援会へのお誘い
さとうしゅういちとともにガツンと広島県政にモノ申し、「何があっても心配するな。そう言える広島」をつくるため活動してくださる方を募集中です。会費は特に定めていません。労働力を提供してくださる方は労働力で、お金を提供してくださる方はお金で、政策を一緒に研究してくださる方、お知り合いを紹介してくださる方はその方向で(もちろん、複数大歓迎です)、ご自身にあった形でご助力いただければ幸いです。
特に、最低限の政治活動にかかるお金が正直、心もとない状況です。屋外に貼らせていただく政治活動用ポスターがA1で1枚1800円です。意外と高いものです。
こうした中、現在までカンパをいただいた方、感謝申し上げます。
千円単位でも、超スーパー大助かりです。
引き続き、伏してご協力をお願い申し上げます。

さとうしゅういちの政治姿勢・政策などについては
をご参照ください。
カンパ先
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
広島銀行本店(店番001) 普通 口座番号3783741 さとうしゅういちネット

by hiroseto2004 | 2022-12-11 18:36 | 統一地方選2023 | Trackback