人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

食品の研究成果を企業に紹介 県食品工業技術センター

最近の冷凍食品は進歩が著しいですね。

広島県の食品工業技術センターの最新の研究成果を食品メーカーなどに紹介し、商品開発につなげてもらおうという発表会が24日、開かれました。

広島市南区の食品工業技術センターで行われた発表会には、県内外の食品メーカーの担当者などおよそ40人が参加しました。
はじめに、講師として招かれた東京海洋大学の鈴木徹特任教授が最近の冷凍食品について、食材の表面に氷の膜ができるように凍らせることで、水分の蒸発を抑え、食材への影響を抑える技術などを紹介しました。
また、食品工業技術センターの中津沙弥香主任研究員は、レモンの内側の圧力を下げて水をしみこませるなどの加工をすることで苦みを少なくし、皮ごとおいしく食べられるようにする研究成果を発表しました。
会場には、研究成果を紹介するポスターも貼り出され、企業の担当者たちは、内容を読み込んだり、研究者に質問したりして商品開発のヒントを探っていました。
食品工業技術センターの佐藤芳雄センター長は「現場の課題解決に使ってもらえるように技術やノウハウを共有しているので、新しい製品の開発などに役立ててもらいたい」と話していました。

by hiroseto2004 | 2023-01-25 05:18 | 広島県政(広島県議会) | Trackback