人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【県議選・安佐南区】街宣中に思い出した廃棄物処分場めぐる監査請求却下

街宣中に思い出した廃棄物処分場めぐる監査請求却下
さとうしゅういちは、広島県議選・安佐南区において、産業廃棄物処分場への規制強化を訴えています。
産業廃棄物処分場ではなく、一般廃棄物処分場ですが、佐伯区恵下の産廃処分場を巡り、わたくしが、他の広島市民の皆様と一緒に監査請求をして却下されたことを、街宣中にふと思い出しました。
広島市監査委員は、2018年6月20日、4月26日付けで本社社主が他の広島市民の皆さまと同時に行った住民監査請求を却下しました。
恵下の処分場の安全性に懸念を抱いていた我々は、広島市が佐伯区の恵下に工事中の埋め立て地にゴミを持っていくより、広島県の運営する出島埋め立て地に持っていった方が経費節減になると主張しました。
これにたいして監査委員はゴミ処分場は財務会計上の行為ではなく一般行政行為だとして請求を却下しました。
金がかかる計画も財務会計上の行為ではないと言うのか?
感覚を疑いました。
監査請求もダメ。裁判でもダメ。
結局、産廃であれ、一般廃棄物であれ、環境配慮条例とか水道水源保護条例のようなものをつくって、規制するより仕方がないのではないか、ということがわたしの行き着いた結論です。
適宜、監査請求もダメだった話も今後街頭でご紹介していきます。

by hiroseto2004 | 2023-04-01 20:40 | 統一地方選2023 | Trackback