人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ドイツ人によるセレシュ選手襲撃から30年

もう30年になるんですね。許しがたい事件でした。
事件後、いったんグラフが復活。リンゼイダベンポートとか、マルチナヒンギス、ジェニファーカプアリティ、
ついで、ウイリアムズ姉妹やシャラポワの時代になっていくわけですが。事件がなかったら、全然違ったでしょう。
セレシュは、その後、旧ユーゴスラビアからアメリカに国籍変更。しかし、ドイツでWTAファイナルズの大会があった2001年も、不参加でした。
ナチスドイツが第二次世界大戦でユーゴスラビアに介入し、クロアチアを焚きつけて分離独立させ、わやくちゃな状態にしたことも歴史的な事実としてあります。セレシュがドイツ行きを拒否したのも、こうした過去の歴史が背景にあったと思われます。
欧州の歴史もまた複雑です。今は、ロシア系のワグネルがセルビアに行って反EU=反独の若者を集めているとか。
今後が心配です。

by hiroseto2004 | 2023-04-30 23:25 | 事故・災害・事件 | Trackback