人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

G7サミットの影響 広島経済にも却って打撃

工場閉鎖期間中、非正規労働者には休業期間中給料出ず。
広島中心部商業施設 交通規制でお客が来ないのに、開くところも多い。それはそれで打撃。
宮島は入島制限で書き入れ時に打撃。
広島の知名度が上がるから大丈夫と知事らはいうけれど大丈夫か?
「欲しがりません、勝つまでは」
にならないか?
そもそも、G7を広島で開催が無理があったのでは?
北海道洞爺湖サミット2008
伊勢志摩サミット2016
いずれも、大都市ではない比較的のどかな場所。
広島では混乱を招く。
G7のように過去に侵略で恨みを買った国が多い会議。
警備が難しい。
核兵器禁止条約やNPTならまだしも。
毎週金曜日21時からはオンラインおしゃべり会
「さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す」です。
第5回は5月12日㈮21時〜です。
今回も「G7サミット」について皆様の近況やご意見をお聞かせください。
・サミットに伴い生活や仕事への影響について
・サミットで何が話し合われるのか心配
などどんなことでも結構です。お聞かせください。
前回、前々回のご参加ありがとうございました
皆様からのご意見は以下。
 ・中区 18-22日 B型作業所が休み、厳戒態勢でたまらない。 
・職場が平和公園のとなり。アストラムラインが動くか心配。また、結果として世界の緊張を高める方向での話し合いに広島という場所が使われることを懸念。
・呉でもクレアラインは止まる。
・2019年の大阪でのG20の際は、そこまで厳戒態勢ではなかった。また、市民運動的にも大阪市の住民投票の方が優先だった。
さとうから
条例がつくられたドローン飛行禁止以外は法的根拠はない。サミット県民会議=湯崎知事が一方的に「ご協力のお願い」をして、県民はそれに従うしかない。戦前の国民精神総動員運動と一緒で、何か法律がつくられたわけでもないのに、政府に国民が従わされていく。
・市民連合のアンケートに対して、立憲議員は、サミットを評価、サミットに期待と回答。共産党候補でさえNHKには「どちらかといえば評価」、市民団体にはどちらともいえない。はっきり「期待しない」、としたのは、さとうのみ。
また、当日、ご参加が難しい方も、コメント欄やメッセージ、メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
などへ、ご意見をぜひ、よろしくお願いいたします。
22時終了が目安です。よろしくお願い申し上げます。会見中は基本はマイクをミュートにしていただき、ご発言の際に解除してください。もちろん、音声のみ、チャットのみのご参加もいただけます。
以下からどなたでもご参加いただけます。入退室ご自由です。
Zoomミーティングに参加する
ミーティングID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38
【検証・G7広島サミット】宮島入島制限―何が問題か 田村和之・広島大学名誉教授によるまとめ
広島市内だけど広島市でない介護現場で仕事。
広島駅には平和都市ヒロシマがアメリカ忖度過剰警備都市HIROSHIMAになるG7サミットまで11日というカウントダウンがされています。営業に打撃を受けるお店。また特に非正規の方は出勤日数削減もダメージです。学校が休みだと給食という形できちんとした飯が食えない児童生徒さんにもダメージ。
広島市東区の創価学会専用駐車場に他県ナンバーの警察の車
元宇品でもまるでアメリカのような識別証=通行手形
【G7HIROSHIMA2023備忘録】米国が触れてほしくない黒歴史を有耶無耶に
G7サミットの影響 広島経済にも却って打撃_e0094315_08412179.jpg

by hiroseto2004 | 2023-05-09 21:15 | G7サミット広島2023 | Trackback