人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

そもそもG7とは 平和都市ヒロシマにふさわしいのか?

https://youtu.be/H78Ne2HBRaE
そもそもG7先進国首脳会議→主要国首脳会議 とは。
1975年にフランスで初開催。
カープ初優勝。そしてさとうしゅういち誕生の年にスタート。
日米独仏英伊加 
カナダ以外はいわゆる列強(旧帝国主義国)。
日本以外はいわゆる旧白人帝国主義国家。
現在の世界における占める割合はGDPで3割強、人口で1割程度に低下。
主要課題はG20で話し合われることも多い。
今回G7も韓国やいわゆるグローバルサウスを招へい。
G7という枠では不十分なことを自白。
最近では西側的な価値観(近年でいうところのいわゆるポリコレ)を共有で団結?
・日本が十分にそれを共有しているかは疑問。
・他方で、米英仏などには、西側的な価値観を共有しない国は核兵器でぶっ倒しても良い、くらいの本音がある。極端な例はブッシュ息子政権。最大の人権侵害は戦争なのに。
民主主義>人権
・日本の場合は、いわゆる名誉白人にしてもらって、思いあがっている面もあるのではないか?
明治時代も日本は脱亜入欧で、アジアを下に見て欧米を目標とする。欧米の仲間入りをしたとして舞い上がっていた。その時代と、廣島が軍都だった時代が重なる。日清戦争で廣島に明治天皇、伊藤総理、議会が来る。もみじ饅頭の由来は伊藤総理の言葉。
しかし、第二次世界大戦、原爆という形でそれは終焉をいったん迎える。
戦後は、平和都市ヒロシマ、平和国家日本という建前と、原発推進企業の比率も発言力の大きい広島経済、また、アメリカ依存の日本という二面性。その中でのG7スタート。
G7サミットは、核兵器禁止条約締約国会議やNPT再検討会議はもちろん、G20以上に平和都市である広島で開催するのにふさわしいとは言えないのでは?
G7サミットは西側に偏った会議になる。それで平和に資すると言えるのか?
広島が緊張緩和どころか、緊張激化の貸座敷になるのでは?
平和都市ヒロシマが、西側、とくにアメリカ忖度のHIROSHIMAに変質する決定的な転換点になってしまうのでは?
名誉白人になって舞い上がっていたという意味では、戦前の軍都廣島への先祖返り。
ただし、今度のイデオロギーは天皇陛下万歳ではなくアメリカ忖度、アメリカ従属のHIROSHIMA。

by hiroseto2004 | 2023-05-13 22:41 | G7サミット広島2023 | Trackback