人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島瀬戸内新聞ニュース号外12月4日 非正規春闘実行委員会、10%以上の賃上げ要求/非正規公務員についてのアンケート

https://youtu.be/uaQxsxnpD30

★テレビ山口労組、交渉妥結
11月15-16日の
31年ぶりストのかいあり、ボーナス削減幅縮小。
 8月31日のそごう・西武でも雇用維持を勝ち取った。やはりストライキをやる意味はある。
第二十八条
勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。
★非正規春闘実行委員会、10%以上の賃上げ要求へ
物価高騰により、労働者の生活は苦しくなるばかりです。しかし、物価の上昇に賃金の引き上げは追いついておらず、実質賃金は下落の一途を辿っています。
そうした中、この間、労働組合による「春闘」に注目が集まっています。春闘とは、春に多くの労働組合が一斉に賃上げを求める運動のことです。
しかし、既存の「春闘」の中心は正社員の賃上げ交渉であり、パート・アルバイトや派遣などの非正規労働者が含まれていないことが多くあります。また、そもそも会社に労働組合がなければ、春闘への参加の回路は閉ざされてしまいます。
そこで、非正規労働者を組織する労働組合が集まり、非正規春闘実行委員会を立ち上げました。当実行委員会は、非正規雇用で働く労働者が勤務先の会社に対して賃上げを要求・交渉するための窓口となります。
賃上げのご相談をいただければ、近隣のユニオン(個人加盟できる労働組合)を通じて、勤務先との賃上げ交渉をサポートいたします。
ぜひ、一緒に声を上げ、非正規雇用で働く労働者の大幅賃上げを目指しましょう。
★非正規公務員についてのアンケートにご協力を!
5分で回答できます!市民の方もお答えください!①非正規公務員の私達が受ける評価について ②公募・雇止めにより、短期間で非正規公務員が入れ替わることで市民にどんな悪影響があるか? のアンケート 2024年1月13日(土)まで
非正規公務員当事者・退職者 役所を利用する市民へのアンケートです。
※市民の方は1,3,4の回答だけでOKです    ※正規の公務員の方は回答をお控えください。
★当事者・退職者の方へ:評価は私たちの給与や来年度の更新に影響が大きいにもかかわらず、正当に評価されていない、自身の評価を知らないという声が非常に多いです。あなたが受けている評価について教えてください。また、私たちが公募雇止めにより短期間で入れ替わることで公共サービスを利用する市民にどんな悪影響があるのか、公務内側からの声を聞かせてください。
★市民の方へ:現在、公務職場では多いところで8割が非正規雇用となっています。非正規公務員は専門職が多く、学校、保育園、生活保護窓口、婦人相談窓口、国の機関、ハローワーク、図書館など多くの場所で市民と直接向き合い働いています。しかしそのほとんどが1年雇用で一般的な労働の法律も適用されないため、突然明日には雇止めになって皆さんの相談に乗れなくなったり、さまざまな施設を安心して利用できなくなったりするかもしれません。そのような実態の中で、経験のない人ばかりが短期間で入れ替わり、市民の皆さんの対応をしたらどんな悪影響があると思いますか?皆様の経験やお考えをお聞かせください。
私たちの問題は、市民の問題でもあります。これらを明らかにし可視化することで、市民も私達も一緒に良い社会を創っていけると考えています。※今回は研究者が関わっているわけではなく、あくまで当事者が当事者・市民に聞くアンケートです。同じ思いを共有したいと考え実施しています。
非正規公務員VOICESについてはこちら

by hiroseto2004 | 2023-12-04 19:28 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback