広島瀬戸内新聞ニュース号外12月21日 ガザ、犠牲者2万人超/コンプラ研修、たった5分で終了の山口県/広島県警カラ出張問題実名告発者のX
2023年 12月 21日
https://youtu.be/k4kGmRgUrWo
■コンプライアンス研修、たった5分で終了の山口県庁
教育長を放置したり、県警の自浄能力が働かない広島県も県民を舐めていますが、山口県も県民を舐めているのではないでしょうか?
山口県庁で副知事が音頭を取って職員に選挙で自民党を応援させていた事件。2年前の12月24日、副知事は辞任に追い込まれました。
それなりに質疑応答なんかもあって良いと思いますよ。いろいろな例があります。
わたしも、県庁時代に、男女共同参画(当時はそういう呼び方をしていました。今風に言えばジェンダー平等)のボランティア活動に参加していて、県外のある先進的な取り組みをされている方と親しくさせていただいたことがありました。
あるとき、上司から、「君、その人は君が県庁職員だから君に接近しているのではないか?」
と忠告をいただきました。
その時は、その上司に〈なんと頭の固い〉と思ったのですが、後から考えるとヒヤリとしたことがあります。その先進的な取り組みをしている方が、結局、暴力被害女性を見下しているようなことを平気で言っておられたので、がっかりしました。この人に仕事を依頼していたら、わたしも大恥をかくところでした。
他方で、国の係長級職員が、休日にビラを配ったことまで国家公務員法違反とされた事件もあります。
最終的には無罪になったものの、警察の職権乱用は明らかです。少なくとも、組織的に自民党を応援してきた山口県庁のような例がこれまで見逃されていたのとくらべるとあまりにも均衡を失します。
県庁ぐるみの自民党応援はいままでスルーしておきながら、野党の休日ビラくばりは逮捕・有罪という不公平! さとうしゅういち
公選法違反で副知事辞職 風化防ぐ県の研修 5分で終了
おととしの衆議院選挙をめぐる公職選挙法違反事件で当時の副知事が辞職したことを受けて、県は全職員を対象に風化を防ぐための研修を部署ごとに開いていますが
20日の研修は、資料を読み上げるのみで5分で終了しました。
おととしの衆議院選挙をめぐって、山口県では当時の副知事が自民党の議員の後援会の入会申込書を部下の職員らに配らせて勧誘したとして、公職選挙法違反の罪で略式命令を受け辞職しました。
事件を教訓として、県は副知事が辞職した12月24日を「コンプライアンスの日」と定め、去年からこの時期に全職員を対象に研修を開いています。
ことしは18日から22日の期間で部署ごとに開かれ、20日はこのうち管財課の研修が公開されました。
この中で、江崎典司課長が事件の経緯を説明し、組織的な勧誘を一切なくすことや外部から求められても断ることを徹底するよう伝えました。
そして、「これくらい大丈夫」という認識の甘さが事件につながったことや、同様のケースがあれば厳しい処分になることなどを資料にもとづいて説明しました。
江崎課長は「管財課は公共工事を発注する課なので業者などと接する機会も多く、なれ合いにならないよう接することが大事だ。県庁を挙げて取り組んでいかないといけない」と話していました。
一方、研修は人事課が用意した資料を読み上げるのみで5分で終了した上、報道陣が取り組み全体について人事課に説明を求めても現場にも来ず、県全体で事件の風化を防ぐとする趣旨の本気度が問われることになります。
■広島県警のカラ出張問題を実名告発した粟根康智さんのXをご紹介します。
@kuuumikoriku
強い寒気の影響で、広島県内は北部の山地を中心に大雪となっています。22日夕方にかけて県内は山地を中心に大雪となる見込みで、気象台は、積雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するよう呼びかけています。
気象台によりますと、中国地方の上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込み、県内でも20日夜から断続的に雪が降り続いて北部の山地を中心に大雪となっています。
午後5時の積雪は、北広島町の八幡で50センチ、北広島町大朝で25センチ、庄原市高野で20センチとなっていて、最高気温が氷点下となっているところもあります。
22日も厳しい寒さが続く見込みで、朝の最低気温は庄原市でマイナス4度、福山市でマイナス3度、広島市でマイナス1度、呉市で0度、日中の最高気温は庄原市でマイナス1度、広島市、福山市、呉市で4度と予想されています。
県内では22日夕方にかけて、山地を中心に大雪となる見込みで、南部の平地でも雪が積もるおそれがあります。
22日夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで北部と南部の山地で50センチ、北部の平地で25センチ、南部の平地で15センチと予想されています。
気象台は、積雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するほか、電線や樹木への着雪、なだれなどにも注意するよう呼びかけています。
この雪で、JR木次線は、庄原市の備後落合駅と島根県の出雲横田駅の間で21日と22日の終日、運転が取りやめとなりました。
JR西日本は、このほかの路線でも運転を取りやめたり、ダイヤが大幅に乱れたりする可能性があるとして、ホームページで最新の情報を確認するよう呼びかけています。
by hiroseto2004
| 2023-12-21 20:43
| パレスチナ大虐殺
|
Trackback