羽田事故、国交省が交信記録公開 「海保機に離陸許可出てない」
2024年 01月 03日
海保機に離陸許可は出ていないということ。
救援物資の輸送ということで、焦りは海保機側にあったのかもしれません。
こういう事故を防ぐにはヒューマンエラーがあっても、大丈夫なように
していくしかない。
密な羽田空港を使わない。
もっとマクロに言えば、横田空域で、日本の飛行機が窮屈という問題もありますし。
田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。【「死んでしまうかと…」 避難した女性が機内で撮影した写真】 管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。 国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。【内橋寿明】
by hiroseto2004
| 2024-01-03 22:27
| 事故・災害・事件
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