人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

広島瀬戸内新聞ニュース号外1月25日 能登北陸大震災、人的被害少ない地域でも甚大な物理的被害/大手民間企業の組合も注目 ケア労働者低賃金問題

https://youtu.be/MsSmC-797A8

死者が幸いでなかった場所でも甚大な物理的被害で、比較的支援が後回し、という例は広島土砂災害2014や西日本大水害2018でも見られた。
ボランティアも死者多数の地域に集中し、死者ゼロの場所で不足というケースも結構あった。
筆者はそういう場所に敢えてボランティアで行った。その方が、支援の過不足解消につながるから。あくまで自主判断で動くボランティアとして。
総理の選挙区でもある広島市南区似島という場所も西日本大水害2018の被災地としてはそうだった。
一方で、行政の方は工夫をしていただきたい。
今回の大震災でも、国も例えば住宅再建や中小企業支援中心にそうした場所にも力を入れていただきたい。
能登北陸大震災、死者なかった地域でも甚大な物理的被害 支援を
富山の中小企業 地震被害は推定100億円 液状化の高岡など深刻https://mainichi.jp/articles/20240124/k00/00m/020/019000c?cx_testId=122&cx_testVariant=cx_2&cx_artPos=2#cxrecs_s
NTTの労働組合ですが、保育・教育や介護などの労働者の問題について考えてくださっています。
「コストカットの拡大
それらは次のような形で社会に影響を及ぼしました。
一つ目は、コストダウンのための女性や若者を中心とした非正規雇用の活用です。1980年代まで、パート・アルバイトなどの非正規雇用は、家計補助型の働き方であり、社会問題化していませんでした。しかし、バブル崩壊後に男性正社員の雇用・給与が不安定化すると、これらは生計維持型に変化していきます。それでも企業はコストカットのため低賃金の非正規雇用を積極的に活用し続けています。
二つ目が、公共サービスの削減です。「官から民へ」の大合唱の下で、公務員の数や予算は劇的に減らされ、公共サービスは圧力にさらされました。その結果、公務の現場では大きく非正規化が進んでいます。特に、多くの専門職の人たちが非正規に追いやられました。その処遇は低く、フルタイムで働いても年収が200万円に届くか届かないかです。
三つ目は、請負や業務委託の拡大です。日本にはバブル崩壊前にも下請け構造はありました。しかし1990年代以降は、下請け企業への配慮がなくなり、買い叩けるだけ叩く、応えられなければ安い業者、海外の業者に出すということが広く行われるようになりました。その結果、低価格競争が進み、ピラミッド構造の中での「中抜き」も進みました。それが、実際に現場を担って働いている人たちの低賃金を生みだしました。
これら三つの出来事は、共通した考え方の下で進んできました。それがコストカットと市場競争に任せるという新自由主義的な考え方です。これらが政府や企業の方針となり、それが国民にも受け入れられていったことで、日本の低賃金構造が生まれたのだといえます。
「差別しない処遇が鍵に
ここで問いたいのは、こうした考え方に基づいて経済運営が行われた結果、日本の競争力は本当に高まったのか、という点です。実際の所、日本の賃金は30年間にわたり低迷し、企業の競争力も低下しています。コストカットすれば競争に勝てる、という考え方からそろそろ本気で卒業する必要があります。」
「最後に、公務労働に対する政府の姿勢を変えることです。保育・教育や介護など、私たちに必要な公共サービスが予算不足と非正規化で劣化してしまう前に、働く人に予算をつける必要があります。」
エッセンシャルワーカーは なぜ低処遇なのか 背景を読み解き対応策を探る - 特集 - 情報労連リポート (joho.or.jp)
今回は第42回となります。
オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す
毎週金曜 21 時過ぎから
zoom meeting IDとパスコードは以下です。ガツンとご意見をお待ちしております。 ミーティング ID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38
広島瀬戸内新聞は「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡をお待ちしております。
☎090-3171-4437  メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、ご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット/ 広島銀行 本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット


by hiroseto2004 | 2024-01-25 08:06 |  北陸大震災2024 | Trackback