人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

1月26日 県立二葉の里病院?!瀬戸内海中部震源の地震増 そう簡単じゃない呉製鉄所跡への企業誘致

広島瀬戸内新聞ニュース号外1月26日 県立二葉の里病院?!瀬戸内海中部震源の地震増
寒さ厳しく。防寒へ、顔や首、足腰などを守ろう
ガザ虐殺やめろ!パレスチナ・ウクライナ・ミャンマーに平和を!1.26総決起集会「STOP GENOCIDEヒロシマ行動」
■日時:2024年1月26日
■場所:原爆ドーム前
■内容:集会18時~デモ行進18時30分(原爆ドーム前~アリスガーデン)
■主催:戦争させない・9条壊すな!ヒロシマ総がかり行動実行委員会
JR広島病院が「県立二葉の里病院」に名称変更へ、広島県の新病院計画で2025年4月 新病院開院までの5年限定
広島都市圏の病院を再編し、2030年度に千床の新病院を開院する広島県の計画に絡み、広島市東区二葉の里地区の建設予定地にあるJR広島病院の名称が「県立二葉の里病院」となることが24日、分かった。新病院の運営主体となる地方独立行政法人の設立に合わせ、県が25年4月に変更する。
【地図】新病院の予定地とJR広島病院
 JR広島病院は新病院への統合対象の一つ。法人はJRに代わり、25年度から県立広島病院(南区)県立安芸津病院(広島県東広島市)とともに運営する。関係者によると、名称変更は県立施設の位置付けを明確にする狙いがある。
 23年9月に県が公表した新病院の基本計画によると、JR広島病院は建物を骨組みだけ残して解体し、500台収容の立体駐車場に転用する。このため、「県立二葉の里病院」は新病院開院までの約5年限定の名称になる見通し。
 県は、新たな病院名や法人の目的、役員任期などを定めた定款案と、法人の業務実績を評価する有識者委員会を設置する条例案を2月開会予定の県議会定例会に提出する方針。
 新病院はJR広島病院と県立広島病院、中電病院(中区)、広島がん高精度放射線治療センター(東区)を統合し、高度医療と人材育成の拠点とする。整備費は概算で1300億~1400億円と見込んでいる。
記事についてはコメント
「建物を解体し立体駐車場に転用するから、新病院開院までの約5年限定の名称になる見通し」って、よく意味が解らんのやけど。
今のJR病院の隣に新病院を建設し、2030年度に機能を移転する。移転後、旧病院は立体駐車場に改造・転用する。
ということだと思うけど、移転するときに何で名称をまた変更せなあかんの?
そのままでええやん。
それに、まだ新しくてあんなにきれいなJR病院を解体して立体駐車場にするって、それこそ県の税金の無駄遣いやろ。そんなに使う税金が余っとるんか、広島県は。
正確には、消費税が財源になっています。もちろん、それとて、県民の税金です。人々の生活が物価高で苦しい折、こんなことに使うなら消費税率を下げてほしいですよね。
◆瀬戸内海中部でも地震
直近10年 瀬戸内海中部震源の地震増…警戒すべき活断層も【備えのツボ 岡山・香川】
この付近には、国が地震の発生を最も警戒すべきだとするSランクの活断層、中央構造線断層帯があります。また、安芸灘から豊後水道の海域で周期的に発生する芸予地震、そして、それよりはるかに大きな被害が想定される南海トラフ巨大地震など、瀬戸内海周辺は常に地震のリスクをはらんでいます。
そこで、押さえてほしい備えのツボはこちら。
能登半島地震は元日に発生しました。日本ではいつどこにいても地震による強い揺れに見舞われるおそれがあります。わが事として備えを進めましょう。
◆広島県、呉製鉄所跡地に企業誘致、上手くいくのか?
解体に時間がかかるし、何が出てくるかわからない場所。多くの地元住民は冷めた見方をしています。
呉製鉄所廃止を市民はどう考え、どう感じているのか?
日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区の跡地に企業誘致へ 広島県、2024年度に調査開始の方針 産業用地での活用目指す
オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す
1月26日(金)21時過ぎから
毎週金曜 21 時過ぎから
zoom meeting IDとパスコードは以下です。ガツンとご意見をお待ちしております。 ミーティング ID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38
広島瀬戸内新聞は「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡をお待ちしております。
☎090-3171-4437  メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、ご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット/ 広島銀行 本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット

by hiroseto2004 | 2024-01-26 07:45 | Trackback