人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「PFAS」高濃度検出受け 県と東広島市が国に要望書 広島瀬戸内新聞ニュース2月20日

https://youtu.be/Iy91kTt-xuw?si=LXifQ0Hm8AWlJwdW

瀬野川は、妻の実家のある安芸区や勤務先の海田も流れます。今後に引き続き注視していきたい。
東京では米軍横田基地に近い場所で目立つ。
川上弾薬庫は東広島市八本松にある。約4万トンの弾薬を貯蔵できるとされており、極東最大の規模といわれている。工場もある。
市は撤去求めるが雇用も生み出している部分もある。
「要望書では検出地点近くにあるアメリカ軍の弾薬庫の情報公開や汚染除去の具体的な対策を示すよう求めています。」
「PFAS」高濃度検出受け 県と東広島市が国に要望書
02月19日 18時05分
東広島市の水路で、有機フッ素化合物「PFAS」のうち、有害性が指摘される物質が国の暫定目標値を超え、高い濃度で検出された問題を受け広島県と東広島市は、国に要望書を提出しました。
要望書では検出地点近くにあるアメリカ軍の弾薬庫の情報公開や汚染除去の具体的な対策を示すよう求めています。
東広島市は先月、「PFAS」のうち有害性が指摘される2つの物質の合算値が、瀬野川流域など3地点で国の暫定目標値を超えて検出されたと発表し、その後、新たに周辺の井戸3か所でも目標値を超えていたことが分かっています。
こうした状況を受け、県と東広島市は19日、連名で防衛大臣、環境大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣に宛てて要望書を提出しました。
要望書では▼全国各地のアメリカ軍施設周辺で目標値を超えた検出が相次いでいるとして、アメリカ軍に対し、東広島市の川上弾薬庫について情報の公表と必要な対応を要求するよう求めています。
その上で、▼健康への影響について情報を提供して、実態調査を行うことや▼農産物などへの影響も早急に明らかにすること▼発生源特定のための調査や汚染除去の対策について具体的な方法を示すことなどを求めています。
広島県は「住民の不安払拭のため東広島市と連携して対応していく。国にはアメリカ軍関連施設の情報の公開を強く求めていただきたい」とコメントしています。

広島瀬戸内新聞さとうしゅういちは「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡や記事のご投稿をお待ちしております。

Tel.090-3171-4437   メール hiroseto2004@yahoo.co.jp

また、政治活動としてのヒロシマ庶民革命に対するご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)

・郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット ・広島銀行本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット

オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す 毎週金曜 21時過ぎから

zoom meeting IDとパスコードは以下です。ガツンとご意見をお待ちしております。

ミーティングID: 411 718 3285 パスコード: 5N6b38

by hiroseto2004 | 2024-02-20 07:57 | 環境・街づくり | Trackback