PFAS 米軍は「漏出確認したことがない」回答 市はさらに調査など強く要請 広島瀬戸内新聞ニュース号外2月29日
2024年 02月 29日
弾薬庫以外に原因は考えにくい。
市が米軍に対してさらに強く要請したのは当然。
瀬野川は安芸区、海田町、
黒瀬川は呉市にも関係。
東広島市で有機フッ素化合物「PFAS」のうち有害性が指摘される物質が国の暫定目標値を超えて検出された問題で、県と市は、高い濃度が検出された地点に隣接する水系で新たに調査を行いました。
調査は水路や地下水から高い濃度のPFASが検出された瀬野川に隣接する黒瀬川の支流や付近の池の6か所で行われ、県の職員たちが水深を確認したり容器に水を溜めたりしていました。
調査の結果は2週間をメドに出るということです。
これまでに、市内を流れる河川と水路それに、地下水を調査した結果、あわせて18地点で、有機フッ素化合物の「PFAS」のうち、有害性が指摘される2つの物質の合算値が、国の暫定目標値を超えて検出されていて、高いところでは目標値の300倍の濃度が検出されています。
市は今後、学識経験者を交えた委員会を設置し、汚染範囲や発生源を特定したいとしています。
一方、高い濃度が検出された地点の近くにはアメリカ軍の弾薬庫があり、市は有害性が指摘される物質の使用の有無などについて国を通じてアメリカ軍に確認していました。
これについて27日付けで中国四国防衛局を通じ、「県内にある軍の基地の内外で有機フッ素化合物等が漏れ出たことを確認したことがない」などと回答があったということです。
これに対し、市は弾薬庫内で水質検査を実施し結果を公表することや弾薬庫内に原因があると考えられる場合の対応方針を公表することなどを強く要請したということです。
広島瀬戸内新聞とさとうしゅういちは「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡や記事のご投稿をお待ちしております。
Tel. 090-3171-4437
メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、さとうしゅういちの政治活動としてのヒロシマ庶民革命に対するご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
・郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
・広島銀行 本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット
★オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す へのご参加をお待ちしております。毎週金曜 21時過ぎから
第46回は3月1日(金) 21時15分からの予定です
zoom meeting IDとパスコードは以下です。ガツンとご意見をお待ちしております。
ミーティングID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38
また、広島瀬戸内新聞公式YouTubeへのご登録をお待ちしております。
by hiroseto2004
| 2024-02-29 06:25
| 社主・さとうしゅういちの部屋
|
Trackback