人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

このまま進めて良いのか?!「 #共同親権 」 広島瀬戸内新聞ニュース4月15日


stop共同親権-両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない-実質的な離婚禁止制度
不仲の父母の板挟みになる辛さを分からない人が多いのかもしれない。参考人質疑で、原田直子先生が声がつまったのがそれ。厳しいようだけど、不仲な父母の共同は、子どものためにならないです。適時適切な決定をするためにはより相応しい方が優先し、他方の親との交流を充実させた方が良いと思う。
■実施されている国での問題点をきちんと踏まえた議論がされていない日本。後発性の利益が活かそうとしていない。
参考:
共同親権が既に実施されている国の在住者だからこそ、その運用のまずさと問題点をより具体的に実例を通して理解してるということですよ。今回日本で起きようとしている法改正は、既に共同親権が実施されている国々で起きている数々の問題点については無策で、それこそ不勉強です。
■文言がおおざっぱすぎるとの指摘(大意)もある。
離婚後共同親権に関する家族法制見直しについての会長声明
3 以上の通り、共同親権に関する家族法制における改正案を規定するにあたっては、家庭裁判所の体制の充実が図られるべきであることを十分踏まえる必要があるとともに、共同親権の例外の規定のあり方については、裁判所において誤った判断がなされたり、子連れ避難を考える被害者などに誤解を与えたりすることのない規定を定めるために、十分議論がなされるべきである。
■共同親権で所得が合算されて諸手当や大学無償化などの対象外になる子どもも出る恐れ/不同意性交などで生まれた子どもについても問題が
そして最も最悪なのは共同親権にしてシングルマザーへの手当てや補償を帳消しにしようとするところや、男性側のみ拒否出来て女性に拒否権がないところ。国から女性への法的DVのように思える。
■諸外国並みの養育費取り立て法がない
「共同親権」よりも先に、日本では父親からの養育費をしっかり担保する法律がない。だからシングルマザーがいつまで経っても貧しい。他国の父親はどこまでも当局が追ってきて、給料の差し止めもする。日本はここら辺が甘すぎる。1/3 の父親しか養育費を払っていない。立法の順番が全く違いすぎる!
■推進派のチャンピオン・柴山昌彦元文科大臣の時代錯誤な価値観
時代錯誤の文脈の日本の「共同親権」
最高裁の婚外子差別違憲判決。頭に浮かんだのがかつての尊属殺重罰違憲判決だ。かつての日本の価値観は変わった。一方でかつての常識から考えられない不適切映像の投稿はじめあちこちで見られるモラルの低下。外国での実態も含め、これから社会のあり方を真剣に考えねば。
※子どもに性的虐待をした結果、子どもの反撃で殺された父親がいた。尊属殺は普通の殺人より重罪だったが、この事件の判決において当時の最高裁がそれを違憲とした。その最高裁判決を否定するのは時代錯誤。
そもそも諸外国では「共同親権」というよりも「共同親義務」という趣旨ではないのか?
日本の推進派は主には父親が妻と子を支配する権利を確保するために進めているように見えてしまう。
そして、こんな法律ができれば日本における結婚、出産は女性にとりリスクでしかない。
日本におけるさらなる少子化や、今でも進みつつある若い女性の海外流出に拍車も。
広島瀬戸内新聞は「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。
「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡をお待ちしております。
090-3171-4437 メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、ご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット/ 広島銀行 本店営業部 普通 3783741
また、さとうしゅういちネット オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す
毎週金曜 21時過ぎから zoom meeting IDとパスコードは以下です。
ガツンとご意見をお待ちしております。
ミーティングID: 411 718 3285 パスコード: 5N6b38
また、広島瀬戸内新聞公式YouTubeへのご登録もお待ちしております。
第54回4月19日(金) オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す
21時15分~(予定)
当日、ご参加が難しい方も、コメント欄やメッセージ、メール hiroseto2004@yahoo.co.jpなどへ、ご意見をぜひ、よろしくお願いいたします。
22時終了が目安です。よろしくお願い申し上げます。
会見中は基本はマイクをミュートにしていただき、ご発言の際に解除してください。もちろん、音声のみ、チャットのみのご参加もいただけます。
以下からどなたでもご参加いただけます。入退室ご自由です。
Zoomミーティングに参加するhttps://us04web.zoom.us/j/4117183285・・・
ミーティングID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38

by hiroseto2004 | 2024-04-15 22:05 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback