人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ウクライナ戦争・ガザ虐殺で問われる8.6平和記念式典・広島の平和行政 週間広島瀬戸内新聞ニュース 深掘り④

https://youtu.be/l1UQsaNaanI?si=Hbiv32_aK7em36yl

平和記念式典。米国に敢えて反省や謝罪を強く求めてこなかった。
「誰にもこんな思いをさせたくない」という被爆者の思いを最優先させたからという面がある。
そのためにすべての国と地域を呼んできたと言う経過はある。
他方で、そうはいっても、米国が謝罪や反省をしてこなかった現実がある。その状況下で広島市は米国も平和記念式典に招待し米国も参加してきた。
ところが、ロシアのウクライナ侵攻で、ロシアやベラルーシへの招待を取りやめ。
上記の平和記念式典・広島の平和行政の原理原則が崩れてしまった。
そして、イスラエルを呼ぶな、という議論が市民団体側から出ている。
心情的には、イスラエルや米国への怒りは理解できる。米国の核は肯定するサミットを広島で開催させたことも大失敗だった。広島サミットは、結果論だが、イスラエル応援団サミットになってしまった。
被爆者がいなくなってくる今後、米国に反省や謝罪を求めることは後回しにしてきたことの正確な意味が伝わりにくくなっている。
米国を図に乗らせるだけになる危険も出てきた。
さらに、「米国すらヒロシマによって許されるなら」と、今度は米国以外の核保有国が図に乗り、核兵器による威嚇などもはじめかねない。
他方で、広島自身も変質。広島市長や知事、広島選出の衆院議員たる総理は米国にゴマすりをし、そのことを問題視する意見が強くない。
もう一度、広島平和記念式典というもの、そして、広島の平和行政の意義と言うものをきちんと確認していく必要がある。
「招待するならすべての国と地域を」だと思う。
広島瀬戸内新聞は「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。
「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡をお待ちしております。
090-3171-4437 メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、ご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット/ 広島銀行 本店営業部 普通 3783741
また、さとうしゅういちネット オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す
毎週金曜 21時過ぎから zoom meeting IDとパスコードは以下です。
ガツンとご意見をお待ちしております。
ミーティングID: 411 718 3285 パスコード: 5N6b38
また、広島瀬戸内新聞公式YouTubeへのご登録もお待ちしております。

by hiroseto2004 | 2024-04-20 20:58 | 広島県政(広島県議会) | Trackback