人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー

G7広島サミット一周年これで良いのか?!米国に舐められる広島へ 広島瀬戸内新聞ニュース号外2024年第20週深掘り⑥


G7広島サミット1周年を目前に、
バイデン大統領3回目の未臨界核実験。
広島市長
2022年8月6日の平和記念式典
ウクライナ侵攻のロシアと同盟国ベラルーシを招待せず。
ロシアが核威嚇をしたことが理由。もちろんこれはいけない。核兵器禁止条約でも禁止。
←しかし、現実には、米国こそ世界で最初で最後の核攻撃加害国。なぜ、米国は呼ぶ?!
2023年
 市教委、はだしのゲンや第五福竜丸を教材から排除。
 サミットで来広のバイデン大統領への忖度?
4月 統一地方選挙 
   さとうしゅういち(当時れいわ推薦)以外の政党支援を受けた県議候補すべてが、G7広島サミットの開催を評価する・期待するとの回答をマスコミや市民団体に行う。
さとうだけは「評価しない」「期待しない」
5月 G7広島サミット開催
   広島ビジョン←米国の核兵器は防衛用だとして容認。
   ゼレンスキー大統領も含めて、のちのイスラエルによるパレスチナ大虐殺応援団に。
 6月末、広島市は、米国政府の要請のままに、平和公園とパールハーバーの姉妹協定締結。
10月7日 「10.7」とネタニヤフ政権によるガザ侵攻、大虐殺。
広島市長はアクションを取らず。
2024年
3月米下院議員暴言
4月 
岸田総理訪米。
2022,2023年に続き、8.6にロシアは招待せず。イスラエルは招待。
市長はダブスタの指摘に逆キレ。
5月 
・米上院議員がガザ虐殺を正当化する文脈で原爆正当化。広島市長は抗議せず。
・湯崎英彦知事が平和記念公園原爆資料館北側にG7広島サミットを記念するコーナー完成させる
・バイデン大統領、未臨界核実験。
・広島市長が上記実験に抗議。
「ノーモア・ヒロシマ」を最優先にしてきた広島の平和運動の多くや、平和行政。
米国による謝罪や反省は表立っては求めず。
それが間違いだったとは言えない。
しかし、米国政府が増長しているのも事実。
反省や謝罪もない米国政府を相手とする姉妹協定は米国を増長させるだけ。
核攻撃加害者である米国政府を謝罪や反省無きまま増長させていると、ロシアによる威嚇も批判しづらいし、中国や朝鮮の軍拡への批判も説得力が特に対グローバルサウスでは低下。国内や米国ではともかくだ。
日本政府も過去の戦争の加害については村山談話でお詫びし、歴代政府も継承している。
村山談話程度でいいから米国政府の反省や謝罪は引き出す努力は諦めるべきではないのでは?
被爆者の心情としての、謝罪や反省を求めるより「自分と同じ思いをさせたくない」心情は尊重する。
しかし、被爆者が少なくなっていく中で、反省や謝罪と言ったけじめを米国政府につけさせないでいいのか?
ノーモアは最重要だが、米国政府を増長させればノーモアにマイナスでは?
米国が好きかどうかとか、日米安保がどうかとかそういう問題ではない。核兵器使用というダメなことはダメ。ダメなことをやった国は謝ってもらうしかない。それだけだ。
総理や知事、市長が県民、市民をなめ切り、バイデン大統領が岸田総理や湯崎知事、松井市長をなめ切っている構図。
県民・市民が総理や知事、市長から政治を広島を取り戻す庶民革命が大事。
広島瀬戸内新聞とさとうしゅういちは「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。 「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡や記事のご投稿をお待ちしております。
電話番号 090-3171-4437 メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、さとうしゅういちの政治活動としてのヒロシマ庶民革命に対するご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
・郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
・広島銀行 本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット
★オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申すへのご参加をお待ちしております。
毎週金曜 21時15分~zoom meeting IDとパスコードは以下です。 ガツンとご意見をお待ちしております。
ミーティングID: 411 718 3285 パスコード: 5N6b38
★広島瀬戸内新聞公式YouTubeへのご登録もお待ちしております。
第59回5月23日(木) オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申す
21時15分~(予定)
当日、ご参加が難しい方も、コメント欄やメッセージ、メール hiroseto2004@yahoo.co.jpなどへ、ご意見をぜひ、よろしくお願いいたします。
22時終了が目安です。よろしくお願い申し上げます。
会見中は基本はマイクをミュートにしていただき、ご発言の際に解除してください。もちろん、音声のみ、チャットのみのご参加もいただけます。
以下からどなたでもご参加いただけます。入退室ご自由です。
Zoomミーティングに参加するhttps://us04web.zoom.us/j/4117183285・・・
ミーティングID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38

by hiroseto2004 | 2024-05-18 21:54 | 反核・平和 | Trackback