人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

沖縄県議選、共産と立憲が大敗

沖縄県議選=定数48はおととい執行されました。
玉城デニー知事の「与党」は24議席から20議席に後退。
共産党が7→4 立憲民主党が4→2に大きく後退。
社会大衆党は1→3に伸ばし、社民党は2議席を維持。
与党系無所属の10→9と合わせ、24議席から20議席に後退しました。
自民は18→20,公明は2→4に増加。

共産党の大敗がやはり、今回の沖縄県議選の趨勢を左右しています。
ヤマトでも、福山市議選で共産党は3議席から2議席に後退しています。
候補者を前回の4から3に絞ってもさらに議席を減らす状態です。

やはり、松竹信幸さん除名を契機に、全国的に広がっている、党内の不満。
とくに、大山なな子神奈川県議団長の党大会での発言に対する田村智子委員長の
パワハラ。
また、パワハラに対するまずい対応。例えば、埼玉県草加市ではパワハラ加害者側が党に
留まり、告発する側の議員や中島束さん(その後死去)というわたしが大昔に衆院選で投票したことも
ある人が除籍されるという騒動に。
大阪府富田林市では、ハラスメント加害者が無所属で立候補し、これを地元の共産党の市委員会が
応援するという有様。
もうひとつは、立憲民主党というだけでいい加減な人を野党共闘名目で応援してきた
ことによる矛盾。
こうした矛盾が噴出しています。

本社社主・さとうしゅういちは、「庶民派保守」の立場で「県民無視・県外のお友達重視で暴走する湯崎英彦知事の首を民主的な手段で取り、湯崎知事から広島を取り戻す」「湯崎知事と悪質産廃業者から広島の水と食べ物を取り戻す」「湯崎知事と平川被告から広島の教育を取り戻す」「湯崎知事から広島の公的医療を取り戻す」etc.「ヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。国政では、地方の庶民に最も優しい経済政策を打ち出していると思われるれいわ新選組を現時点では応援していますが、政党支持なしの皆様はもちろん、日本共産党や立憲民主党の皆様とも、あるいは、自民党や維新などの支持層の皆様とも、「湯崎知事から広島を取り戻す」という点で一致できれば大いにご一緒して参ります。
そうなのですが、表面上、現時点で政党としては唯一湯崎知事の野党の日本共産党さんがこういう形で評判を落とされることは、
ある意味で「足を引っ張られる」わけで、迷惑をしています。

立憲民主党さんについても、「茶番選挙 仁義なき候補者選考」における楾大樹先生への仕打ちに見られるような「人を大事にしない体質」が問題です。また、広島県政では自民党以上に知事ベッタリである点も大問題です。

もちろん、上記にもかかわらず、繰り返しますが、さとうしゅういちはと広島瀬戸内新聞は日本共産党や立憲民主党の皆様とも、あるいは、自民党や維新などの支持層の皆様とも、「湯崎知事から広島を取り戻す」という点で一致できれば大いにご一緒して参ります。ただ、政党の考え方を上から目線で押し付けるなどの狼藉はご遠慮いただきたい。それだけのことです。

参考 除籍された皆様のXより
除籍にあたって規約による協議の継続を求めましたが、一方的に協議を打ち切り、除籍したとの通知が本日郵便で届きました。党籍から不当に排除されましたが、共産党の再生のために更に積極的に投稿していきます。


ありがとうございます。大山さんへの不当な圧力の暴露のポストへの関与も問題とされました。実はこのアカウントは昨年末からチーム運営になっていました。ペペココの中のやつが誰であろうと、私に監督責任があるだろうと責められました。そのチーム運営のやつらを黙らせろと言われました。


不当な圧力を暴露したら除籍?!これでは、自分のご乱行疑惑を暴露した元県民局長を停職処分にした斉藤元彦知事よりひどいでは
ありませんか?!斉藤元彦知事でも元県民局長を免職にはしていませんからね。


by hiroseto2004 | 2024-06-18 00:37 | 選挙 | Trackback