人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

♯蓮舫 の専門職♯非正規公務員の正規化 に期待 広島瀬戸内新聞ニュース号外6月18日


蓮舫 が子育て、教育、介護、医療、福祉などの専門職の非正規公務労働者の正規化を進めるという。
東京が変われば地方が変わる可能性は高まる。
まず財源が豊かな東京で先行実施。
その後、国の積極財政による再分配で地方に波及させるのがオーソドックスだろう。
いわゆる子育て支援策を単体としてみた場合、私が東京で過ごした少年時代(美濃部亮吉末期→鈴木俊一政権)に比べれば、小池政権のもとでもずいぶん充実してきたのは否定できないだろう。
他方で、子どもに関わる専門職公務員らがことごとく非正規化している。
度々ご紹介しているスクールカウンセラー大量雇止め問題なども含めてここが実は大きな問題だがこれまでの政治であまり取り上げられなかったことだ。
広島など地方の古臭さは大概で若手の流出は女性中心に激しい。
だが、その若手・女性の流出先の東京ではいわゆる「勝ち組」の子どものケアを低賃金・重労働の若者が担い、その若者は結婚も難しいというという構造もある。
そこを、蓮舫が言うような専門職非正規公務員の正規化などで財源が豊かな東京に率先して是正してもらい、地方にも波及させる。
地方は地方で湯崎英彦知事等暴走首長の首を取り、湯崎知事や悪質産廃業者から地域を取り戻すなどの庶民革命を断行し、地域のアップデートを進めていく自助努力も必要だ。
なお、石丸伸二・元安芸高田市長のように、新自由主義で東京をぶっ壊して結果的に地方に分散、的な路線?は挑戦的過ぎるだろう。東京も広島も共倒れ、になりかねない。
広島瀬戸内新聞とさとうしゅういちは「あなたの手に広島を取り戻し広島とあなたを守るヒロシマ庶民革命」を呼び掛けています。
「我こそは庶民派の政治家に!」(首長、地方議員、国会議員)、また庶民派の政治家とともに広島を取り戻したいというあなたからのご連絡や記事のご投稿をお待ちしております。
電話番号 090-3171-4437 
メール hiroseto2004@yahoo.co.jp
また、さとうしゅういちの政治活動としてのヒロシマ庶民革命に対するご寄付もお待ちしております(日本国籍の方に限る)。
・郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
・広島銀行 本店営業部 普通 3783741 さとうしゅういちネット
★オンラインおしゃべり会さとうしゅういちと広島の政治にガツンと物申すへのご参加をお待ちしております。
毎週金曜 21時15分~zoom meeting IDとパスコードは以下です。 ガツンとご意見をお待ちしております。
ミーティングID: 411 718 3285 パスコード: 5N6b38
★広島瀬戸内新聞公式YouTubeへのご登録もお待ちしております。 
第63回6月21日(金)
第64回6月28日(金)いずれも21時15分から

by hiroseto2004 | 2024-06-18 23:37 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback