【ご乱行!斎藤元彦知事】斎藤知事の補助金増額判断と同じ日に片山副知事がパレード協賛金お願いに信金訪問
2024年 09月 25日
斉藤元彦兵庫県知事・片山安孝副知事による信金への補助金を阪神・オリックス優勝パレードにキックバックさせた
疑惑の時系列にまとめると以下のようなことになります。
これらが事実なら、背任などの刑事責任追及は間違いありません。
おねだりとは次元の違う問題です。
斉藤元彦兵庫県知事よ。あなたがやったことは、辞職・失職では済まされない。
2023年
11月14日 信金への補助金事業、財政課長査定で1億円。
11月16日 信金への補助金事業、3億7500万円に増額。
11月21日
斎藤知事の判断で信金への補助金が4億円に増額される。
片山副知事が但陽信用金庫本店を訪れ、パレードの資金不足と追加支援を訴える
11月22日
但陽信用金庫が250万円の追加寄付を内定。
片山副知事が但陽信用金庫を再来訪。
但陽信用金庫から尼崎信用金庫含む県内の信用金庫にパレードへのカンパのお願い。
11月23日 阪神・オリックス優勝パレード
11月28日 但陽信用金庫が250万円寄付。
11月29日 尼崎信用金庫が300万円寄付。
パレード後 姫路信用金庫が300万円寄付。
改めて、先の記事で証言してくれた金融機関幹部に話を聞くと、やはり「補助金と寄付はセットだった」と言い、証拠として金融機関内部のメールやLINEを提供してくれた。それを見ると、金融機関の幹部たちが補助金と寄付との関係や、金額について生々しいやりとりをしていたことがわかる。〈もう寄付と補助金で決まっているらしい。兵庫県からカネがくる、その一部を寄付にまわせという〉〈たんよう(但陽信用金庫)は、最初は50(万円の寄付)を300(万円)に積み増した。(他の金融機関の)ハードルがあがった〉〈うちも300か? 優勝パレードが終わっている。何の意味もなく、死に金だ。(警察や検察に)調べられたりして、ヤバくないだろうか?〉 この金融機関幹部はこう話す。「うちは、AERA dot.で記事を書かれて以降、最高幹部以下がピリピリして焦っています。後ろ盾の片山氏が副知事を退任して逃げてしまった。斎藤知事は不信任となり、辞めざるをえないだろう。寄付したうちらが(事件で)やられるかもしれないなんてと、最高幹部はぼやいていた。危ない橋を斎藤知事らと渡ってしまった」 事件捜査は選挙などに影響を与えないように進められることが多い。斎藤知事が知事の職を完全に離れたとき、特捜部の捜査が加速するのだろうか?
by hiroseto2004
| 2024-09-25 18:49
| 兵庫県政
|
Trackback