8.6ヒロシマ平和の夕べ
在外被爆者裁判支援で有名な豊永恵一郎さん。
昔は在外被爆者は被爆者援護は社会保障ということで無権利だった。孫振斗さんという人が韓国から「密入国」して日本で手帳交付申請して治療を受けようとした。そして裁判を起こして勝訴。
三菱重工広島元徴用工被爆者裁判は、一審は敗訴。しかし、控訴審、上告審で逆転勝訴。
手当打ち切りを不当として訴えた郭貴勲裁判も勝訴。厚労省の通達も廃止になり、手当打ち切りを撤回した。
医療費についての裁判は長崎広島大阪で提訴し、大阪だけ勝訴。最高裁で勝訴し、在外被爆者が同じように援護は受けられるようになった。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33746644"
hx-vals='{"url":"https:\/\/hiroseto.exblog.jp\/33746644\/","__csrf_value":"4ff362ed538babe3e666a5842410739a4237eee70f8802daa2788fcd0374b76655a6a50211b8e204de3977009f13fe8e33e6aa04eaa6220a67249f1c64d38845"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">