人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 報道の公平性を問う――湯崎新聞と化した中国新聞 庶民革命ひろしま代表・佐藤周一

 報道の公平性を問う――湯崎新聞と化した中国新聞
庶民革命ひろしま代表・佐藤周一

皆さん、こんにちは。
庶民革命ひろしま代表の佐藤周一です。

私たちは、草の根から政治を変える挑戦を続けています。
しかし、今回の広島県知事選挙――その報道のあり方に、強い疑問を抱かざるを得ません。

中国新聞。
本来ならば、県民の知る権利を守るべき地方紙が、湯崎体制の後継候補・横田美香氏を中心に報道を偏らせ、他の候補者の声をかき消してしまった。
共産推薦の猪原真弓氏の演説も、陣営幹部に対する我々の取材によると趣旨をねじ曲げて報じられました。我々庶民革命ひろしまが擁立した大山宏候補に至っては、選挙戦の途中からまったく取り上げられなくなった。

これでは、中国新聞ではなく「湯崎新聞」と言われても仕方がない。
報道の公平性が失われれば、有権者の判断材料も偏る。
民主主義の根幹が揺らぐのです。

湯崎県政の末期4年間――広島県は人口流出で全国ワーストワン。
若者が出ていく、子育て世代が戻ってこない。
それでもなお、既成体制の延長線上に未来を託すのか。

私たちは違います。
庶民革命ひろしまは、現場の声を政策に反映させる。
市民が主役の政治を、草の根から築き上げる。
報道に頼らず、SNSでも、ポスターでも、チラシでも、皆さんの手で広げていただいた声が、確かなうねりとなって広がっています。

この選挙は終わりました。
しかし、私たちの挑戦は終わっていません。
報道の偏りに屈せず、現場から政治を変える――その志は、次の一歩へとつながっています。

どうか皆さん、これからも共に歩んでください。
庶民の声が、広島を変える力になる。
その確信を胸に、私はこれからも挑み続けます。

ありがとうございました。
by hiroseto2004 | 2025-11-13 08:22 | 広島県知事選2025 | Trackback