人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

行政と議会の不正常な関係 豊中・バックラッシュ裁判過程で明らかに

館長雇い止め・バックラッシュ裁判はいよいよ9月12日(水)大阪地裁809号法廷で13時15分より判決言い渡しです。

行政と議会の不正常な関係 豊中・バックラッシュ裁判過程で明らかに_e0094315_12582782.jpg


行政と議会の不正常な関係 豊中・バックラッシュ裁判過程で明らかに_e0094315_1258414.jpg


さて、「行政と議会の不正常な関係 豊中・バックラッシュ裁判過程で明らかに」
http://www.news.janjan.jp/government/0708/0708170913/1.php

が掲載されました。

もし気に入っていただいたら記事下部の「この記事が気に入ったらクリック」をお願いします。

何か、議員になったらえらくなったように勘違いして、無法な要求をする議員も議員です。

しかし、行政にも問題がある。議会との対立を避けるあまり、なあなあで済ましてしまうのはいかがなものか。

その点、広島市の秋葉市長や、かつての田中康夫長野県知事は見上げたものでした。

議会は首長と是々非々、チェックアンドバランスでなくてはいけない。首長もまた、議会とチェックアンドバランスで無ければならない。ときに、お互いおかしいところがあれば、堂々と言うべきことを言い合う関係が必要なのです。

これが、「二元代表制」である、地方自治の真髄なのです。「議院内閣制」の国政とはまた微妙に違った味があるのです。

 裏でこそこそ行政に自分の要求だけ通してもらい、あとの政策は、行政丸呑み、という議員はおかしいし、それに応じる執行部もおかしい。

もっと、地方自治のレベルでも政治家(議員、首長双方)をきちんと監視していくべきだと思います。あなたの自治体ではどうですか?

ビートたけしの「メディカルホラーチェック」ではありませんが、ほうっておくと大変なことになりますよ!

首長も、行政も、きちんと監視しなくては!と思ったら下をクリック!





行政と議会の不正常な関係 豊中・バックラッシュ裁判過程で明らかに_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


ABENDキャンペーン(安倍総理関連)最新記事リスト


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)


by hiroseto2004 | 2007-08-19 12:45 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback