人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

無知なブッシュ大統領

あまりに無知なブッシュ大統領。

戦前も「それなりの民主主義」が日本にあったことは実はおさえておかないといけない。

そうでないと、原爆の投下などを正当化させることにもつながりかねない(独裁だったから投下していいというわけもないですが)。

 このブッシュ発言の背後には、日本が民主化したのは、アメリカが原爆を落としたおかげ、という発想がある。

 あるいは、ブッシュ発言の放置は、逆に言えば、「戦後民主主義体制が「押し付けだ」」という、一部右派の論調を補強することにもなりかねない。

きちんと史実を押さえましょう。戦前の日本にそれなりの民主主義があったからこそ、日本国憲法も受け入れられました。

http://www.news.janjan.jp/media/0708/0708241248/1.php

●ブッシュ米大統領はミズーリ州カンザスシティーで行なわれた「米在郷軍人会」の集会で、イラク政策を正当化するため日本の戦後民主主義の成功体験を絶賛する演説をした(各紙)
【「日本の神道はあまりに狂信的で、天皇制に根ざしていることから、民主主義は成功しないとの見方もあったが、今日の日本は宗教的、文化的伝統を保持しつつ、世界の偉大な自由社会になった」とも述べ、米国の関与によって、日本や韓国などアジアに自由が拡大、定着したとの独自の歴史観を披露】(読売WEB)

演説は【戦前の日本をアルカイダと同列に置き、米国の勝利があって初めて日本が民主化した、という構成をとっている。大正デモクラシーを経て普通選挙が実施されていた史実は完全に無視され、戦前の日本は民主主義ではなかった、という前提。「日本人自身も民主化するとは思っていなかった」とまで語った(略)テロとの戦いにかけるブッシュ氏だが、今回の演説は日本を含めた諸外国の歴史や文化への無理解をさらした。都合の悪い事実を捨象し、米国の「理想」と「善意」を内向きにアピールするものとなっている】(朝日)
【米大統領演説の日本関連部分(要旨)】(同)は
http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY200708240002.html


なるほどと思ったら下をクリック!





無知なブッシュ大統領_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)
無知なブッシュ大統領_e0094315_14464876.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6337229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2007-08-24 12:44 | 国際情勢 | Trackback