人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

政権をとり体を張って暮らしを守ろう!

世間では2学期が始まりました。

今年度後半の目標は、ずばり、(野党が)政権をとって良い政治をするのみです。

 昨年、共産党員の東大阪市の長尾淳三さんが「市長になって体を張って市民を守る」と訴え当選しています。

 民主党も今までは、どうもはっきりしなかったが、小沢代表になり、欧州的な意味での社民主義にシフトし、よくなった。

政権をとり体を張って暮らしを守ろう!_e0094315_20173646.gif


とりあえず、小沢ー亀井ー(辻元)政権により、セーフティネットを張り、景気をよくすべきだ。

景気が良くなれば、実は起業も増える。かつて、景気が良かった時代は、開業率が廃業率を大きく上回っていた。

景気が悪いと、超優秀な人はチャレンジできても、そうでなければ、保守的にならざるを得ない。

セーフティネットが国によりはられれば、秋葉さんが掲げるような経済政策ももっと有効になる。

宣言する。

地方レベルでは、秋葉忠利さんや田中康夫さんタイプの首長。
それから、市民派の女性議員を大いに応援する。

国政レベルでは、民主党、国民新党、社民党による連合政権を望む。

自民党の地方議員諸君はどうしようもない。

国レベルで張るセーフティネットを「ばらまき」と批判する反面、秋葉さんが、公共事業をやらないと難詰している。笑止千万な方々だ。

国レベルでは民主党を中心とする、「セーフティネット構築・景気浮揚」政権で経済をたてなおす。

地方レベルではそれをバックに、地域経済を活性化し、また、地域地域にあったサービスを住民参加で提供していく。

これ以外に適当な方針は見当たらない。

大物はもういい。

衆院選では私は、民主党と国民新党の小選挙区候補者の当選に全力を尽くす。

間間にある地方選挙では、秋葉型首長候補及び、市民派女性議員候補の応援に力を尽くす。

「言葉だけ」はもういい。

  「確かな野党」は地方では大変結構だろう。地方自治において、二元代表制であるならば、「議会は全議員が野党」でなくてはいけない。

 しかし、国政レベルでは、「確かな与党」で天下を取り、良い政治をするべきなのだ。 それが現時点での私、さとうしゅういちの今の政治哲学である。

 確かな与党は、民主党、国民新党、社民党などの連合政権である。


内閣総理大臣 小沢一郎(民主党)
官房長官 鳩山由紀夫(民主党)

経済財政担当大臣 副総理 亀井静香(国民新党)
少子化担当大臣 林 久美子(民主党)

総務大臣 浅野史郎(民間人)
法務大臣 福島瑞穂(社民党)
外務大臣 秋葉忠利(民間人アメリカのエリートとのパイプは厚い)(または、加藤紘一←自民党から引き抜き、)
文部科学大臣 藤村 修(民主党)
防衛大臣 菅 直人(民主党)←大物をすえました
金融担当大臣 紺谷典子(民間人)
経済産業大臣 内橋克人(民間人)
財務大臣   神野直彦(金子勝)(民間人)
厚生労働大臣 川田龍平(無所属・参議院)(金子勝・河野美代子)ジェネラルなところで山野井和則(民主党)
国土交通大臣 田中康夫(新党日本)
農林水産大臣 舟山 康江(民主党・参議院)
環境大臣 福山 哲郎(民主党・参議院)←政策通をすえました。あるいは、知事を引っ張るなら嘉田由紀子(民間)
国家公安委員長 平岡秀夫(民主党)

ちょっと、あえての組閣人事。どうでしょう?
共産党は閣外協力気味の是々非々くらいかな。



自民党に政権担当能力はない!と思ったら下をクリックお願いします!





政権をとり体を張って暮らしを守ろう!_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)
政権をとり体を張って暮らしを守ろう!_e0094315_14464876.gif

政権をとり体を張って暮らしを守ろう!_e0094315_1548236.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

by hiroseto2004 | 2007-09-03 20:19 | 新しい政治をめざして | Trackback