エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

自民党メルトダウンの実相・・・「政治と金」はあくまで自爆装置のスイッチ!

自民党の小林議員が、出納責任者の選挙違反で辞職しました。

選挙において金に絡む違反だけは本当に気をつけないといけません。

連座制が適用されます。

最近、政治と金に急に厳しくなったという嘆きもあります。

しかし、昔の自民党は多少汚かったかも知れないが、国民に飯を食わせてくれた。だから多くの国民は我慢してきた。

しかし、それはいまは通用しません。

自民党は地方の金を吸い上げ東京の大手に付け替えた。

その上の不祥事だから皆さん怒ったのです。

 民主党の悪口を言う人は「民主党は労働組合の応援を得ているから云々」とよくいいますが,組合員がみんな民主党,というわけではなく,むしろそういう人は少なかったのです。

 民主党比例区自治労組織内候補の広島県内得票は17209票。前回は7155票でした。

昔は,組合員でも農村部などではむしろ自民党支持という人が多かった。つい最近までは,「民主党のほうが規制緩和(ネオリベラル)じゃないか。だから俺は自民党」という人が多かったのです。

 そういう人も一挙に敵に回したのです。

  「自分は汚いことしておいて,人には改革しろかよ。ふざけるな。」というわけです。

組合員の家族でも,「地方分権」(と称した仕事の押し付け)の中で,混乱が進む中,本来自民党支持でも,今回は,「お父さん(お母さん)をいじめる自民党にお灸をすえるために民主党」という人が多かった。(民間の景気が低迷する中,意外と役場に勤める妻が家計の柱,という家も多い。)

 しかも、「母乳で子育て」、などを振り回すから最悪でした。

 一方、小泉さんの時代に上辺だけのクリーンイメージを醸し出し、都市の無党派に食い込んでいた自民党ですが、ここからもそっぽを向かれた。

 田舎の公務員たたきは,たしかに,都会では有効だったが,田舎では自殺行為なのです。

 安倍総理を必死で支えるのはネット上のネオコンの方だけです。

 政策を変えなければ,支持は戻りません。

。「政策が悪い」からこそ,「ちょっとしたこと」で支持が低下する。

中国や韓国,インドなどとせっかく関係改善・強化をして得点を稼いでも評価されない。

これが安倍総理の現状です。


なるほどと思ったら下をクリックお願いします!





e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)
e0094315_14464876.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6404629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2007-09-05 08:13 | 選挙 | Trackback