人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

増田総務大臣と舛添厚生労働大臣・・リーガルマインドが防ぐ独裁国家化

 舛添厚生労働大臣が、年金保険料横領問題で、増田総務大臣に、「市町村に徹底した調査の指示」要請しているという報道があった。

2007/09/06-19:05 年金着服の調査徹底を要請=増田総務相に-舛添厚労相
 市区町村の職員による国民年金保険料の着服問題で、舛添要一厚生労働相は6日、総務省で増田寛也総務相と会談し、市区町村への徹底した調査の指示を要請した。総務相は「大至急やる」と応じ、調査結果をできるだけ早くまとめ、公表する考えを示した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2007090600684

TVを見ると、舛添さんは、ものすごく勢い込んでいた感じであった。

一方、増田さんは、「法律で出来る範囲のことを行う」。

こういう対応でした。

舛添さんも増田さんも優秀な方ではある。

 この件に関しては、増田さんの対応を好感しています。

 行政と言うのは、立法が作った法律に基づいて行政を行わねばなりません。むろん、実際はさまざまな政令や省令、通知をつくっているわけですが。

  感情的には、「全員逮捕してしまえ」という舛添さんのほうが受けるかもしれない。

 しかし、それをやってしまったら、「独裁国家化」と同じと言うリスクが起きる。法治主義ではなく、人治主義になります。今の金正日政府や文化大革命時代の中国共産党と同じことになってしまうのです。

 とうに時効が過ぎた話については、対応は民事的にも刑事的にも難しい。ただ、道義的に自主的に返してもらうというくらいしかできないのです。

 私は、民法などの専門家ではないので、これ以上のコメントは避けますが、もし、舛添さんが本気なら、時効などについて、シビアな議論が必要だと思います。

 そんなことは、賢い舛添さんはお分かりだと思う。本筋よりも、バカ受けを狙っておられるのではないか。だからこそ「怖い」のです。


なるほどと思ったら下をクリックお願いします!





増田総務大臣と舛添厚生労働大臣・・リーガルマインドが防ぐ独裁国家化_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)

増田総務大臣と舛添厚生労働大臣・・リーガルマインドが防ぐ独裁国家化_e0094315_21123260.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

Tracked from 楽天お取り寄せ at 2007-09-14 15:46
タイトル : 舛添さん
安部総理が辞めちゃった><;;;厚労省の大臣に舛添さんがなって、少しは厚労省や社保庁の職員が襟を正すかな?って思ってたのに><;残念だぁorz 別に衆議議員の選挙で落選しちゃったわけじゃないんだから、せめて衆議議員選まで、続ければよかったのに^^; ...(続きを読む) 舛添要一は安倍山の土になる!なにせ私が議員時代、舛添さんの「出世術」や、 青木幹雄さんへの「よいしょ&アピール」はそばで見ていて 「さすが」と思ったほどだ。 なんて処世術のたくみさを高く評価している。 結局、舛添さんって、改革派を気...... more
Tracked from 毎日の癒し情報 at 2007-09-14 17:57
タイトル : 舛添さん
【SUNDAYウォッチ】メディアあげての「政治とカネ」JanJan舛添さんがやってくれる結果をみたい〜浅井信雄〜 ばれない制度になっている。何十年も後から払うので。処分受けてもAランクの職員がいる。能力は別ということ... more
by hiroseto2004 | 2007-09-08 10:02 | 地方自治 | Trackback(2)