人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「職責」か「職席」か?「続投」か「退陣」か?総理の迷走

安倍総理は,シドニーで,9日,テロ対策特別措置法が延長できなかった場合,
「職責にしがみつくことはない」と言明されました。

http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/09/09press.html

(質問)
 先ほどのインド洋での給油活動の継続の関連でお伺いするが、先ほど総理は継続に全力を挙げて取り組むと、職を賭して取り組んでいくと仰ったが、これは継続が叶わなかった場合には、内閣総辞職するという覚悟で臨むと、そういうふうに理解してよいか。

(安倍総理)
 私が申し上げたのは、継続を可能にするためには、あらゆる努力を払わなければいけないということである。私の責任において、職責において、あらゆる全ての力を振り絞って、職責を果たしていかなければならないと考えている。当然、私は、私の職責にしがみつくということはない。

しょくせき 0 【職責】
職務上の責任。
「―を全うする」
三省堂「大辞林 第二版」より。

直訳すれば「職責にしがみつくことはない」,というのは,「職務上の責任にしがみつくことはない」という意味です。

すなわち「責任を全うしない」という意味です。だのに,「職責を果たしていかなければならないと考えている。」ともおっしゃっている。

だが,安倍総理は,「退陣する」という意味でこの言葉をお使いのようです。マスコミはこのように報道しています。

しかし,私は以下のように考えます。

ひょっとして総理は「職席」=総理の席という言葉を発したおつもりではないのか?
「職責を果たしていかなければならないと考えている。」というときには「職責」のつもり
で「ショクセキ」とおっしゃったに相違ない。


次に「ショクセキにしがみつくことはない」というときには,「職席」のつもりで
発音
された。自身が数秒前に言ったことを忘れるほど総理の記憶力が悪いのでなければ,そうとしか思えません。

そして,「ショクセキ」と聞いた,総理お付の役人は,ご覧のとおりHPに官邸HPに「職責」とUPし,記者も「職責」と報道したわけです。

「職席」などという言葉はどの辞書を調べてもありません。だから,役人も記者も当然の対応でした。

しかし,一度は「職責」を正しい意味=職務上の責任で使われているので,やはり「職席にしがみつかない」ということではなかったか?

総理の基本的な「国語力」が問われます。

次に,昨日の国会での「所信表明演説」です。

http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/09/10syosin.html

「「我が国の将来のため、子どもたちのために、この改革を止めてはならない。」私は、この一心で、続投を決意しました。初心に戻り、厳しい選挙結果を踏まえた「反省」と、国民のために闘うとの「覚悟」を持って、引き続き改革に取り組むことにより、国民の皆様に対する責任を果たしてまいりたいと思います。」

こうおっしゃっています。

シドニーの会見の内容が正しいなら,給油ができなくなる=11月1日までに退陣するということです。

しかし,所信表明演説での「子どもたちのため」の「この改革」なら,2ヶ月足らずでできる話ではありません。すくなくとも,常識的には自民党総裁の任期一杯,2年程度は必要でしょう。

まったくの矛盾です。むろん,そもそも,参院選で「小泉・安倍改革」そのものが否定されたことを依然無視です。

また,「国際公約」とは言いながら実際は「ブッシュ大統領への公約」といって差し支えない米英軍への給油活動継続。これができないから総辞職というのも憲法上変です。

内閣は,国会に対して責任を負うわけです。そして,最終的には国民に対して責任を負うのです。ブッシュ大統領に対して負うわけではない。日本は属国ではないのです。

参院選で負けて辞めないのにブッシュ大統領の「命令」が実行できなければ辞任とは変です。

日本国憲法

第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。

4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、
その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

第66条 内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。

2 内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。

3 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

むろん,安倍さんには

1,9.11総選挙での小泉さんのように「退路を断って」求心力を高められる。

2,「どうせ,給油継続は参院民主党の反対で無理だ」と判断。民主党を悪者にしつつ
安倍さんは退陣し,新総裁(麻生太郎さん?)の下で求心力を回復させる。

などの読みはあるのかもしれません。

しかし,1にしては,安倍さんは参院選で「私か小沢さんか」と迫ったのに,負けても退陣しなかった。「狼少年」ならぬ,「狼中年」のそしりはまぬかれない。

しかも,シドニーでの記者会見と所信表明には矛盾がある。

小泉さんは「わかりやすかった」が安倍さんは「いったい何がしたいのか」さっぱり見えてこないのです。あえて言えば,「だらだらと総理の座にしがみつきたい」というだけでしょうか?

2,にしても,結局冷静な議論を阻害します。

いずれにせよ,筋の通らないことだらけです。かなり安倍さん自身が混乱しておられる。マスコミは,よく「野党の政権担当能力」をあげつらいますが,安倍さんのような人にこれ以上総理をさせること,このような人を党首に居座らせる政党に政権を任せることこそが,国民全体にとって危険ではないでしょうか?

やはり,参院選で「KO負け」を喫した安倍総理を,「秋の国会」という「リング」に立たせるべきではなかった。

格闘技にたとえれば,自民党と,安倍総理に「タオルを投げ入れる」ときがきていると思います。

大体,総理は日本の公務員です。

アメリカ軍への給油より,国内の格差を何とかするのが先ではないでしょうか?総理の最大の職責は,「国民の生活再建」です。「国民の生活が第一」という民主党の圧勝が示す民意です。

また,「テロ対策」は民主党が議論しているような人道支援などを選択肢とすべきでしょう。

このままだと,「ショクセキにしがみつかない」が,果たすべきショクセキ=職責=(貧困拡大の中で)国民の生活再建を放棄する,というブラックユーモアだった,ということになるでしょう。



なるほど!と思ったら,下をクリックお願いします!





e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ


安倍総理関連他ブログ記事(ABEND)

e0094315_12202265.gif


e0094315_21123260.gif


2007年参議院選挙 TBP 

介護福祉関連記事(ブログピープル)

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6439960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2007-09-11 06:01 | 政治一般 | Trackback