人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす

とくらたかこさんが
「財政再建をしなくていいんですか?と聞かれて」
http://ttokura.exblog.jp/6474108
を書かれています。

私の結論を申し上げれば「国レベルの財政再建至上主義」が国を滅ぼす、というものです。

 財政が危ない、と叫び、消費税を増税した橋本総理。

 彼のお陰で大不況がおき、税収は激減し、後始末のために小渕内閣が景気対策をせざるを得ず、赤字が却って増えたことは記憶に新しいと思います。

小泉総理の路線、安倍総理の路線も似たようなものです。お金持ちには減税し、庶民には負担増です。

庶民には財政が危ない!と危機を煽って福祉カットや増税。お金持ちには「成長路線」と称して減税。まったく二枚舌といわざるを得ません。「強きを助け弱きをくじく」政治です。それがいけないのです。

 私自身は国レベルについては、「純債務の対GDP比」が低下すれば財政危機ではないと判断します。そのためには、分母であるGDPをやはりのばすことが必要だと思います。

それから「取れるところからきちんと税金を取る」仕組みづくりです。低所得者から税金をとると、低所得者にとっては「痛い」。一方、金持ちに減税してやっても、金持ちは使いきれないのです。


今までの小泉・安倍路線では「金持ち減税」「低所得者増税」ですから、内需が低迷します。そうすると税収が伸びない。さらに、金持ちに減税しているから、景気対策の効果が出たとしてもあまり税収が伸びない。こういうことになります。

そして、金持ちにお金が溜まるとそれは対外投資になる。投資と言うよりは「投機」でしょう。最終的にはアメリカのサブプライムローンなどに流れ着いたりする。

本当に、訳が分からないことになるのです。

国レベルでの財政再建至上主義+お金持ち減税は国を滅ぼす。こう断言できます。それを防ぐには財政の「所得再分配機能」を復活させるしかないのです。

きちんと所得再分配を亀井さんなどがおっしゃるようにすべきなのです。

参考:国民新党 「第21回参議院議員選挙 わが党の選挙公約」
http://125.206.121.105/seisaku/senkykouyaku.shtml【中小零細企業・中低所得者層の減税】
中小零細企業への緊急減税および中低所得者層の所得税減税により、国内の消費購買力を高める。
担税力のある大資本および年間所得5,000万円以上の高所得者層への累進課税を強化する。また、労働分配率を高めるための税制特例措置や海外移転税の創設を検討する。
下請企業に利益が還元されるよう、税制特例による大企業からの中小零細企業・小規模作業所への報奨制度を創設する。


一方、地方レベルですが、国が頑として政策転換をしない以上、どうしようもありません。
なんとか、国の政策転換まで生き延びるしかありません。

限られた枠内で、
1、介護や医療、教育などのセーフティネットを充実させる
2、東京の大きな会社が儲かるだけのような事業は切りまくる。
3、地場産業の振興を図る
くらいでベストを尽くすしかないでしょう。「秋葉路線」です。

「財政再建」というとき、国と地方(国の政策の影響を受ける)では違うし、また、「経済を良くして財政再建」と言うべきだと思う。そして「経済を良くする」のも、「東京の大企業が良くなる」のではなく、「地場産業を良くする」こういう方向だと思います。


なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!





国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペーンスタートしました!)
国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす_e0094315_20553942.gif




介護福祉関連記事(ブログピープル)




国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす_e0094315_15595897.gif


国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす_e0094315_1601023.gif


国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす_e0094315_12202265.gif


国レベルの「財政再建至上主義」+お金持ち減税が国を滅ぼす_e0094315_21123260.gif

(以上4つは「雑談日記」ご作成)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6474642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とくらBlog at 2007-09-17 17:49
タイトル : 財政再建をしなくていいんですか?と聞かれて
 久しぶりに周南ねっとの仲間が事務所に来て、新周南新聞に投稿した記事を読んだ市長さんから電話があった、という話を聞いたあと、徳山駅周辺整備計画に大型商業施設がいる、いらないで議論になりました。昔からこの点で、彼とは意見が対立していて、話は必ず平行線になります。(笑)  いつものことだけれど、生活の質や“豊かさ”について話が飛躍しました。今年もヨーロッパの建築物の視察に行った彼の主張には共感するのだけれど、私は、今の現実のまちの現状を考えると、どうしても納得できなくて、以前、まちづくりの仲間たちと話し...... more
Tracked from 時事ニュース at 2007-09-18 09:51
タイトル : 時事ニュース
最新時事ニュースを紹介... more
by hiroseto2004 | 2007-09-17 17:45 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)