人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野党はがんがん法案を出していこう

民主党がやる気です。

【次の内閣】小沢代表 マニフェストの実現に向けて法案化を指示
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=11879


 民主党『次の内閣』は26日午後、国会内で閣議を開き、臨時国会の対応等について議論。小沢一郎代表は、参議院選挙のマニフェスト実現に向け、各部門において迅速に法案化作業を進めるよう要請した。

 閣議ではまず、浅尾慶一郎ネクスト防衛大臣がイラク自衛隊撤退法案(「イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置を直ちに終了させるためのイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法を廃止する法律案」)について説明。過去に提出したものであり、イラク特措法を廃止し、航空自衛隊の派遣を直ちに終了させる法案内容を閣議として了承した。大畠章宏ネクスト金融担当大臣、馬淵澄夫政調副会長からは「保険業法の一部を改正する法律案」の説明が行われ、今年6月に衆議院に提出したものであり、非営利目的の小規模共済の存続を図る法案内容を了承。いずれの法案も提出時期等は政調会長と国会対策委員会に一任した。

 続いて、臨時国会の対応について協議。小沢一郎代表は、「臨時国会は与野党のかけひきではなく、我々が選挙で国民に約束したことを国会で反映させていくことが大事である」との見解を示し、「実行あるのみ」と明言。マニフェストの実現、特に3つの約束、年金・子育て・農業問題について、法案として基本の考え方を出していくことが重要であることを強調した。

 「(参院選挙では)自公政権への不安はもちろんだが、この民主党の主張に対する国民の評価を得た」と述べ、「可能な限り法律案として作るように」として、各部門の担当者に対して10月中旬までに法案を作るよう指示した。これを受けて閣議では、マニフェストに掲げた政策を順次速やかに法案化し、国民の負託に応えていくことを確認した。(引用終わり)

がんがんいけばいいと思います。

与党が飲めば,それは幸い。

昔と違い,参院第一党は民主党なのです。

したがって,98年金融国会とは違い,「与党の手柄」ではないのです。

それから,一部左翼市民運動の見られるような,「民主党は自民党と同じ」などといわんばかりに,「日和見」をするのも禁物です。

民主党自身が,社会民主主義的な法案を出したのだから「責任」が生じます。

安易に,再び「ネオコン方向に右旋回」をするわけにはいかなくなるのです。

http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/dc01/situation2/s07089.html共産党85周年記念講演について─敗因は比例区基礎票50万票の流出。二つの「理論」と選挙戦術を総括するべきだ─ (2)

「こうした経済的事情の下で政権を奪取しようとする民主党は4つの重圧のいくつかを富裕階級と大企業に転嫁させる政策、あるいは対米関係を一定変化させることなしには政権に上り詰めることは不可能である。「国民の生活が第一」の小沢民主党になるのである。
 元祖新自由主義者の変身であるが、彼自身、15年前にはこういう自分の姿を想像することはできなかったであろう。だから、小沢の生活重視路線、あるいは相対的な社会保障政策重視路線はマヌーバー(だまし)ではあり得ないのである。マヌーバーでは政権に到達できず、政権についてもそれを維持できないからである。
 こうした2大政党制の担い手の変身化や、2大政党制が体制の安定ではなく自民党万年支配の岩盤を破壊し、地方の国民を政治的に覚醒させていることもjcpの2大政党制では視野に入らない。 」


ここでは共産党が批判されていますが,いまや,共産党も総理指名選挙の決選投票は小沢さんに入れています。

「自民党政権打倒」では一致しているのです。取り残されているのは一部「セクハラ左翼」だけです。


なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







野党はがんがん法案を出していこう_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


野党はがんがん法案を出していこう_e0094315_12371328.gif





介護福祉関連記事(ブログピープル)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6535238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2007-09-28 12:14 | 新しい政治をめざして | Trackback