人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

分析・福田首相の所信表明演説

 
e0094315_1847474.jpg


分析・福田首相の所信表明演説
http://www.news.janjan.jp/government/0710/0710013260/1.php
が掲載されました。もしお気に入ってていただければ、記事下部のボタンをクリックお願いします。

案外「小泉だらだら継続」に近いと感じました。

福田さんが危ないと思うのは「消費税増税のアリバイとしての行革」をしかねない点が実はあります。

また、地域格差の問題ですが、小泉さんは、仕事だけ地方に押し付けて、地方への規制は案外厳しいままです。「省令」「通知」でがんじがらめなのです。

むしろ、実感としては、「中央集権」が強まった感さえあります。

「地方分権」というより「地域主権」の確立が必要でしょう。

「改革で傷ついたから痛みを緩和してやる」ではなく、「住民自治に基づいた政治」ができるようにするということが大事ではないでしょうか?

ここが実は、与党と野党の決定的な違いとも言えるのです。

郵政民営化の本質としてのグローバリズムは日本人を幸福にするか?!(中)日本人の蓄えた預金が日本人の幸福のために使われない愚!!
http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710023320/1.php
これもどうぞ。よろしくお願いします。

共産党の方針転換で、かわる衆院選シミュレーション(2) (永尾理恵子)
http://www.news.janjan.jp/election/0710/0710010263/1.php

昨日の私の野党共闘の記事にも関連してくると思います。
「野党共闘・政権交代へ近づくか?」
http://www.news.janjan.jp/government/0710/0709283123/1.php
小沢さんが、社民主義よりの政策を取れば取るほど、共産票は民主党に流れて政権交代が近づくでしょう。

一方、保守層も、小沢さんが社民的政策をとる場合はさほどの警戒感はないと思います。むしろ、本音は社民路線を歓迎だが、今までは、しがらみや利益誘導などで、与党につくしかなかった、という人も多かったと思います。だが、自民党はそれもすっかり放棄してしまっています。
福田さんも思ったより、ダラダラ小泉継続っぽいので、その辺の動きは続くでしょう。

下記の記事では,自民党・公明党も高齢者医療費負担増は凍結する,ということです。であれば,総理はなぜ,バーンと出さなかったのかがなぞです。制度そのものを見直さないからでしょうか?

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071002AT3S0201S02102007.html
高齢者医療費、凍結財源は補正で手当て・与党会合で一致
 自民、公明両党は2日、高齢者医療費負担増の凍結に向けた具体策を検討するプロジェクトチーム(鈴木俊一座長)の初会合を開いた。来年4月からの負担増凍結に必要な1000億円超の財源は2008年度予算の概算要求基準(シーリング)の枠外で賄うべきだとの認識で一致。07年度補正予算案に盛り込む方向で検討することにした。

 凍結期間などは月内に結論を出す方針だ。公明党から制度の抜本見直しを求める意見が出たが、法改正を伴うため、臨時国会で対応するのは難しいとの見方が与党内では大勢だ。(23:01)



なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6562817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いま人気のコトバとは? at 2007-10-03 19:35
タイトル : 所信表明演説
所信表明演説 プロフィール検索 動画検索 画像検索... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-10-03 20:42
タイトル : 衆議院選挙 野党共闘!
「らんきーブログ」ぶいっちゃんが新たなトラックバック・センターを創設しました。「いつ福田内閣が『頓死』して解散総選挙になるかわからない」状況です。がんがんTBを送って、総選挙に向けての士気を高めましょう!... more
Tracked from 山本大成 「かわら屋の.. at 2007-10-04 17:49
タイトル : 福田首相所信表明演説。建築基準法改正問題·高耐久住宅に言..
 一昨日の福田首相の所信表明演説の中で、今回の建築基準法改正と、高耐久住宅についての明言がありました。  やや遅きには失しますが、このBLOGでも扱ってきた6月20日の建築基準法改正を起点とする一連の確認申請の滞りによる建築業界の混乱状態の情報が官邸まできちんと伝わり、対処について前向きに取り組む旨のメッセージであるとラジオを聞きながら一瞬ハッといたしました。  今回の臨時国会での論戦や国土交通省に対する指導などを通して、何とか前向きに進んで欲しいものだと思われて成りません。  なお、先週の出張中に組...... more
by hiroseto2004 | 2007-10-03 12:19 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)