人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

生活再建と対米従属脱出が肝要

e0094315_1847474.jpg


「テロ対策」特別措置法での給油を継続するかどうかの論争。

私はいくら政府がイラク戦争に転用されていないといっても、信用できません。情報開示がないのですから。

http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=11957
2007/10/05
外務、防衛両省、海自の活動実態示さず隠蔽 外務部門会議で

 民主党は5日午前、国会内で外務防衛部門会議を開催。冒頭、鉢呂吉雄『次の内閣』ネクスト外務大臣は挨拶に立ち、自衛隊の活動実態を明確に知ることこそが「テロ特措法」の問題を論議するうえで必須である、との考えを強く表明した。

 会議ではまず、外務省、防衛省から「テロ特措法」に基づく自衛隊の活動等に関する資料要求に対する回答をヒアリング。しかしながら、「現時点では回答できない」「活動の遂行を妨げるおそれがあるため公表は差し控える」など明確な回答は皆無であった。海上自衛隊の補給艦「ときわ」から米補給艦「ペコス」への給油量が、本来80万ガロンであったのが国会で約20万ガロンと答弁された問題について多くの議員から指摘があり、事務的な間違いを主張する担当者に対して「虚偽答弁の疑いがある」と追及した。
 
 また、補給支援活動として日本も護衛艦、補給艦を派遣している海上阻止活動(OEF-MIO)について、実態を明確に示すよう要請。アフガニスタン本土に対する攻撃への関係性も質したが、各省担当者は「確認できない」との回答に終始した。

 日本政府と米国政府との間で交わされた米国軍隊等への物品等の提供に関する交換公文についても、イラク支援への転用の可否について、事実と答弁の矛盾点が指摘された。

 政府調達に関する協定(マラケシュ協定)への解釈も釈然とせず、政府の隠蔽体質が一段と浮き彫りになった。

 続いて、NPO法人ピースデポ代表・梅林宏道氏を講師に迎え、「海上自衛隊の給油活動の実態について」説明を受けた。梅林氏は、海上自衛隊の給油活動の実態について、海上自衛隊の補給艦「ときわ」から米国の米給油艦「ペコス」を介して米空母キティホークと巡洋艦カウペンスに給油した事実を説明。ペコス、キティホーク、カウペンスの航海日誌とキティホークの司令官報告の記述は、「自衛艦が給油した油はイラク作戦のために使われたことを証明している」と明言。「ときわ」の航海日誌を公開するよう求めているが、防衛省が全面拒否していることを明かし、日本の情報公開の在り方について改善を求める意向を示した。

 最後に直嶋正行政調会長は、「(各省庁の説明について)聞けば聞くほどわからなくなる印象だが、しっかりと情報公開を求めて、本当の姿を国会で議論していきたい」との考えを示し、会議を締めくくった。




まさにアメリカ軍と一体の戦争行為です。

一方民主党の給油中止、国際治安部隊参加案はどうか?

自民党などは給油よりひどいと叩くといわれている。

朝日新聞も小沢さんを批判した。

だが、小沢さんは国連が決めたら必ず自衛隊が行く、とは言っていない。日本の政治判断で決めるという。

小沢さんも冷静に見れば対米従属化から脱出することを主張している仲間です。

自民党こそアメリカにひたすらくっつくしか能がない。

安易な小沢批判は対米従属脱出を遅らせます。
慎重にしないといけない。

小沢さんが対米従属脱出を主張していることを踏まえ対応しましょう。

しかし、小沢さんや亀井さんが「世界」に登場することになる時代状況。

私は朝日新聞の小沢批判は左翼のふりをして、自民党を延命させ国民を苦しめるものではないかと疑っています。

経済政策では朝日新聞もネオコン路線を推進し小泉純一郎さんを持ち上げてきたのを私は忘れません。

私は小沢さんに政権をとってもらい、国民の生活第一の経済政策と対米従属脱出をやっていただければ彼の仕事として十分だと思います。

「国民の生活が第一」のマニフェストからぶれずと駐日アメリカ大使と公開で渡り合った対米自立の心意気を失わなければ政権は転がり込みます。


そういう見方もあるな!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6591766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-10-09 14:11
タイトル : 民営化郵便局のことを、どれだけ知っていますか
昨日の新聞に、民営化された郵便局で定額小為替購入の際の手数料が10倍になっていたことに衝撃を受けた内容の投書が載せられていました。投書の主は40代後半の主婦。 この10円の手数料が100円になったことは、全世帯に配布され... more
by hiroseto2004 | 2007-10-08 20:28 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)