人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

三井裁判の控訴審勝利へ向けて

e0094315_1847474.jpg

館長雇い止め・バックラッシュ裁判勝利へ向けて(さとうしゅういち)

館長雇い止め・バックラッシュ裁判は9月12日、原告三井マリ子さんの請求を棄却する不当判決が大阪地裁で言い渡されました。
この裁判では、非正規雇用の館長だった三井さんを、いわば裏で情報を秘匿してまでして首切りを行ったこと、そしてその首きりを行った豊中市が男女平等に反対する勢力に屈していたことが大問題です。

そして、判決はそのような不公正をした豊中市の行為をかなり事実認定として認めながら、慰謝料の請求を棄却しました。行政の説明責任を免除する時代遅れの判決です。

わたくし、さとうしゅういちは、正規行政職員で男性ですが、自分たち自身のこととして取り組んで参りました。

非常勤職員への不当な待遇を放置すればいずれ自分たちに跳ね返ります。

また、不公正な行政が放置されることは望みません。「悪いこと」ができなくなれば、「悪いこと」を行政にさせようとねじ込む議員らに対する抑止力にもなります。

この判決はそうした二重の意味で残念な結果です。

しかし、原告三井さんは、裁判が個人にとり本当に難事業であることは承知の上で控訴を決断しました。心から拍手を送りたい。

今後とも控訴審の勝利へ向け微力ながら力を尽くします。

よろしくお願い申し上げます。

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

そういう見方もあるな!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6597857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2007-10-09 21:13 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback