エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「日本女性会議ひろしま2007」/三井裁判INひろしま無事終了

広島開催された「日本女性会議ひろしま2007」にご参加の皆様、お疲れ様でした。

災害復興時も女性の視点不足 「日本女性会議」分科会で
http://www.news.janjan.jp/area/0710/0710194226/1.php

掲載されましたので、どうぞ、ご覧ください!

 広島県知事が、14日に起きた岩国基地米兵暴行事件の被害者に対して、「未成年が、午前3時に盛り場をうろうろしているのはいかがなものかとおもうが」と、被害者に責任があるかのご
とき発言をした問題で、すぐに、ファイトバックの会のメンバーのKさんが、新聞記者に対して抗議のコメントを述べました。


それが、今朝の「中国新聞」にも名前は載りませんでしたがDV被害者支援活動をしている女性の声として掲載されました。

いけないことはいけない、と述べることは、絶対必要です。

さて、今日、21日、「三井裁判INひろしま」がありました。

司会は「性教育バッシング広島裁判」原告で先ごろ勝利和解された産婦人科医の河野美代子さんに務めていただきました。

河野さんから「今後は、三井さんの勝利に力を傾けて行きたい」という力強い言葉をいただきました。

MBSテレビの、当裁判を扱ったニュースのDVDを視聴した後、大野町子弁護士の判決の概要の解説、そして、ファイトバックの会代表の上田美江さんからの「裁判の二大テーマ」についての解説、そして、和田明子さんからは、すてっぷの立ち上げから、三井さん解雇まで、一体豊中市で何があったのか、の
報告をいただきました。

DVDのなかで、三井さん攻撃の先頭に立った前市議北川悟司さんが、「オスはオス」「メスはメス」などと述べたり、彼の師匠に当たる衆院議員の西村慎悟さん(弁護士法違反で有罪確定、民主党を除籍)が「男は、命がけで働くこと」などと男女の性別役割分業に固執したコメントを述べたことに対し、初めてビデオを視聴した広島市内の女性は私に「『命がけ』とか、本当に恐ろしい。戦争中みたい」と顔をしかめて感想を述べてくれました。

大野弁護士は、「全国からご支援頂き三井さんも心強く思っている。」と三井さんに変わってお礼をされました。

以下のように裁判を概説しました。
1、雇い止めに違法性があったかどうか
2、常勤館長に雇用しなかったことに違法性があったかどうか

3、豊中市とすてっぷの共同違法行為があったかどうか?
を争点とした。

1については、有期雇用を巡る裁判では、公務労働の分野ではまれな例を除いて、原告の敗訴が続いているが、民間では、勝訴例もそれなりにあるということです。

判決は、契約更新を原告が「期待」できることは認めつつも、「法的に保護」はされないとしてしまった。

雇い止めの理由となった「組織変更までする必要があったか?」という争点についても、「山本事務局長の後任探しが困難」などという理由で原告の主張を棄却しました。

2についても、三井さんに隠れて、後任館長候補を裏で探していた本郷和平人権文化部長(当時)が選考委員会に加わるなど、市民感覚から見れば、面接が茶番劇であったにも関わらず、
違法とまではいえない、としてしまった。

お話を伺い、改めて、ことごとく、「原告の主張を棄却することありき」のような前提で裁判長が判決文の筆(キーボード)を進めていることを確認し怒りがこみ上げてきました。

上田さんからは裁判の二大争点について報告。館長でさえ、こんなに簡単に首を切られた。多くの非常勤の人は薄い氷の上に立っている。裁判官は全員男性で、女性、非常勤の問題だろう
というのがありありだった、と裁判官を批判しました。

そしてバックラッシュについて、内閣府のDVについて審議する会議でも大勢で乗り込んでいって会をぶち壊しているということです。数は少ないが、資金援助をしている人たちをバック
に活発に活動しているということです。

和田さんからは、以下のような豊中の実情についてお話がありました。

豊中は昔から、行政と市民の運動が連携していると注目されていたが、実際は、市民を行政は大事にしていなかった。

そうした中で、すてっぷの立ち上げの過程から関わることになったこと、三井さんとの活動の思い出などを、のべられました。

2002年の12月の深夜近くに、山本事務局長から、バックラッシュにすてっぷがあって大変だというFAXをもらい、12月下旬に、市民に対して、「男女共同参画条例」への応援を頼むと懇
願され、市民の連絡会が出来たのです。

市側は3月議会では廃案の恐れがあるから4月の市議選が終わってから9月に上程するからよろしくという感じで話が進んでいた。

ところが、2003年5,6月ころから市側の様子がおかしくなり、連絡会に加わっていた山本さんからもメールがこなくなった。

 市民グループが、市議選で条例への態度を候補者にアンケートし結果をすてっぷに展示したら、市側から「批判が来ている」「あなたがたが過激に映っている」とクレームが来たというのです。

 その後、三井さんの窮地を知った、和田さんたちが、25,6人で最初市に働きかけたが、凄まじい、市側の切り崩しで仲間は、7,8人に減ってしまいました。

和田さんは「すてっぷは女性問題解決のための施設なのに、そこで陰湿な形で首を来ることへの怒り」を強調されました。

和田さんのお話から市民を都合が良いときだけ、利用するが、都合が悪くなると切り捨てる。そういう、冷たい体質があるということを伺い、公務員としては、反面教師を改めて見せられた思いがしました。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



http://member.blogpeople.net/tback/09077 自・ENDキャンペ
ーン)


http://member.blogpeople.net/tback/09134 衆議院選挙・野党共闘




介護福祉関連記事(ブログピープル)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6662169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 整体 at 2007-10-22 08:26
タイトル : 整体
整体... more
Tracked from 磯山さやかがココマデ脱い.. at 2007-10-24 22:27
タイトル : 磯山さやかがココマデ脱いでいた DVD未収録のVTR流出
楽天ブログ - 磯山さやかがココマデ脱いでいた DVD未収録のVTR流出... more
Tracked from 特選ニュース速報 at 2007-10-29 02:48
タイトル : 中国 新聞 ニュースの特選ニュースをご紹介します!
特選ニュース速報より特選ニュースをご紹介します! 【中国を読む】格差是正の処方箋は?新聞スタンドで2.5元の新聞を買うのに10元札を渡しておつりはいらない、という若い男性がいた。1人分の食事予算が最低でも... more
by hiroseto2004 | 2007-10-21 20:52 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback(3)