人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

補給艦ときわ、もう行かないで!

海上自衛隊の補給艦「ときわ」が、「テロ対策」特別措置法の消滅により、インド洋から撤退し、昨日帰港しました。

兵站は戦闘と一体のものです。アメリカの戦闘と一体の補給活動中止は当然です。

そもそも、「テロとの戦い」というが、自衛隊が参加した「海上阻止行動」にどれだけテロを減らせる効果があったのでしょうか?

アメリカの石油会社から買った油をアメリカ軍に補給する。「国際貢献」ではなく、単なる「アメリカ貢献」でしょう?

もう、自衛隊員の皆さんは灼熱のインド洋に再び行かれないで結構です。
アフガニスタン情勢もアメリカが支援する傀儡政権は支持を失い、タリバンが民衆の支持を背景に国土の過半数を制圧しているとの情報もあります。

アメリカによる強引な介入は破綻しつつあります。

わざわざ、今、日本はせっかく撤退したのだから、また軍事的に手を突っ込むことはない。

和平プロセスを見極めつつ、戦闘を終わらせるよう努力し、民間の復興を支援していく方向でよいと思います。

国会は、与党は再延長の意向ですが、「新テロ法案」のために延長するくらいなら、その必要はない。

原油や穀物高で原材料高など暗雲が垂れ込める、経済への対策を話しあっていただきたいものですね。

原材料高のしわ寄せが中小企業や労働者に行ったり、生活物資も上がっている状況にどう対応するか。緊急課題です。

そしてアメリカの景気がサブプライム問題で怪しくなり、外需頼みも限界です。

原材料高をにらみながらどう所得再分配を図り、内需を底上げし、庶民の暮らしをよくするかが課題ではないでしょうか?

補給艦ときわ、もう行かないで!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







補給艦ときわ、もう行かないで!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6837878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2007-11-24 00:42 | 新しい政治をめざして | Trackback