エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

土光臨調行革路線から岩国へ

今日は、岩国市の錦帯橋で「国の仕打ちを許さない一万人集会」が開催されています。

国は米軍再編=日米軍事一体化のひとつとして岩国市の頭越しに、厚木基地の岩国基地への艦載機移転をアメリカと合意しました。

そもそも、岩国基地では安全面の理由から、滑走路の沖合移設工事が進んでいたのですが、これに便乗して岩国基地機能のが強化が提案される事態になりました。

岩国市では昨年3月の住民投票で艦載機移転ノーを意思表示し、市長選挙でも反対派の井原市長が再選されました。

しかし、国は、米軍再編とは関係ない岩国市新庁舎への交付金をカットという暴挙にでました。

こうした中で市議会の中では国に屈服やむなしの議員が増え、予算案が何度も否決される異常事態になりました。

また国は、周辺自治体にはすでに交付金を出すことを決めています。むちゃくちゃです。

こうした仕打ちに反対する集会が今日開催されています。

さて、土光臨調路線以降、実は国は自治体を下請けにすることをむしろ進めてきた。

いわゆる地方分権も地方に財源や自己決定権を与えるのではなく、面倒なことを地方に押し付け国が身軽になるということです。

国は地方交付税で地方の借金返済を面倒見るというせこいやり方で、地方に公共事業をさせてきた。それは地方よりむしろ東京の大企業が儲かるだけだったりした。

さらに小泉政府以降は札ビラでほっぺたを叩くやり方で市町村合併を進めてきたのです。

国が地方を強権的にコントロールしようとするやり方にノーの声をつきつけましょう。

先の参院選はまさに地方をバカにした自民党への有権者の「天誅」でした。

岩国市民に連帯するとともに、地方をこづき回す自民党政権を1日も早く打倒しましょう。

a href="http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/10/end_17be.html" target="_blank">
e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/6875337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 無利息キャッシング情報 at 2007-12-02 10:23
タイトル : 借金返済Q&A(基本の基本)
借金返済Q&A(基本の基本)を紹介しています。... more
by hiroseto2004 | 2007-12-01 13:23 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)